【感想】UNCOMMONの朝夜プランを受けてみて

■UNCOMMONを受けようと思ったきっかけ
・今の自分を変えたいと思ったから。
今の仕事で特に成果を出しているわけでもなく、どちらかと言えばよく上司に怒られ仕事ができるキャラじゃない自分を変えたい、変わりたいと思ったのが申し込もうと思ったきっかけでした。

■UNCOMMONを受けて良かったこと3つ
・自分と向き合うきっかけになったこと
・成果を出すには、スキル以上に自分のマインドや価値観が重要だと学べたこと
・UNCOMMON後も出会ったメンバーで朝会、夜会をやるようになったこと

◎自分と向き合うきっかけになったこと
UNCOMMONでは、毎日のマインドワークに加え、最後に自分の夢を語るプレゼンがあります。自分と向き合わざるを得ない環境がそこにはありました。社会人になってから今まで、あまり自分と向き合うことをしてきませんでした。自分と向き合うのってなんとなく面倒だし、億劫でそもそもどうやればいいかもよくわかりませんでした。自分の夢ややりたいこと、得意なこと夢中になれることなど、特に真剣に考える機会がありませんでした。UNCOMMONではやらざるを得ない環境があり、自分と向き合うとてもいいきっかけになりました。具体的には、上司や先輩に自分の長所を聞きに行ったり、ストレングスファインダーを受けてみたり、信頼できる仲間に自分のやりたいこと夢中になれることを題目にコーチングをしてもらったりしています。UNCOMMONをきっかけに自分と向き合うことが続けられています。

◎成果を出すには、スキル以上に自分のマインドや価値観が重要だと学べたこと
UNCOMMONでは最初スキルだけ学ぶものだと思っていました。スキルを学んで、そのスキルを仕事で活かして成果を上げていくんだと。しかし、UNCOMMONでは、マインドワークも行い、それによって自分の価値観を広げていくこともカリキュラムにありました。そして、圧倒的成果を出すには、このマインド・価値観が必要なのだと教えていました。「マインド・価値観」、「行動」、「スキル」、「成果」の関係性として、「マインド・価値観」によって、「行動」を起こし、その「行動」から「スキル」が身につき、その「スキル」によって「成果」が生まれるのであり、「マインド・価値観」が土台になっていると教えていました。最初は実感できない部分でしたが、いざUNCOMMONでスキルを学んでいくと、「スキル」はどこまでいっても「スキル」であって、圧倒的な「成果」を出すには、そのスキルを使う根底にある「マインド・価値観」が必要なのだと身を持って感じるようになりました。私の解釈では、「自分がやりたいと思うこと」がとても重要であり、まずはそれにとことん向き合うことが大切だと学べたことが、UNCOMMONを受けてよかったと思ったことの一つです。

◎UNCOMMON後も出会ったメンバーで朝会、夜会をやるようになったこと
UNCOMMONのカリキュラムでは、
平日7:00~7:30+20:00~21:30、土日9:00~11:00
で講義を行っておりましたが、UNCOMMONが終わった後も、そこで出会ったグループメンバーを中心に、
平日7:00~7:30+20:00~21:00、土日8:00~10:00
で朝会、夜会を行っております。
朝会では、UNCOMMON同様に瞑想+マインドワーク、夜会・土日会では、各自、自己研鑽の時間に充てています。夜会・土日会は、初めにこれからやることを表明して、その後Zoomマイクオフ・画面オンで黙々と作業を行います。今まで私は、会社から帰ったらダラダラとyoutubeを見てしまい、資格の勉強や日記を書いたり、副業に挑戦といったことが三日坊主で終わってしまうことが多かったです。しかしながら、メンバーと約束の時間に集まって、みんなでそれぞれ作業することで、自己研鑽の時間の確保が継続できていることにとても感動をしています。

■まとめ
UNCOMMONが為になったかどうかは、その受ける姿勢によって変わるものであると個人的には思いますが、少なくとも1ヶ月やりきった私としては、自分が変わるきっかけには大いになったと感じております。
何よりも自分と向き合うようになりました。そして、圧倒的成果を出すために一番大事なことを学びました。さらに、ともに目標に向かって切磋琢磨できる仲間に出会うことができました。
UNCOMMONを運営してくださった、マコなり社長をはじめ、講師の平田さん、UNCOMMONスタッフ、そしてUNCOMMONで出会ったメンバーの方への感謝の気持ちで締めたいと思います。ありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?