見出し画像

スコシア5月習ってきた。

1ヶ月ぶりに友だちと再会。楽しいひとときだった。

今月のテーマは『発酵食品』。「発酵食品は、消化吸収されやすく腸内環境を整え、バランスの良い食生活を補助します。」だって。ということで今回は味噌とヨーグルトのオンパレードでした。

ヨーグルトクッペ&ヨーグルトポークサンド

画像1

仕込み水にヨーグルトを使ったクッペ。生地はベタベタで扱いづらい。今回シンプルなクッペの成形が習えてうれしかった。前回の赤ワインのクッペは、葉っぱをイメージしててやたら面倒だった(ごめんなさい)。

出来上がりがふわふわなパン♫ 友だちと「これはまた作りたいね」って意気投合!!

ヨーグルトポークサンド

豚肉をはちみつ、味噌、ヨーグルトで漬け込んで焼きました。サンドの下にはヨーグルトで漬け込んだ切り干し大根にマヨネーズ、粒マスタード、牛乳を和えたものを潜ませたわ。最後はにんじん、スプラウト、紫玉ねぎをかけて出来上がり。
食べてみると不思議な味。意外すぎるヨーグルト味の切り干し大根が全てを物語っていた気がする。多分うちでは作らないと思う(笑)。

今回友だちが一番楽しみにしてた和菓子だよ。

画像2

味噌大福

画像3

驚いた!!和菓子を習ってるわたしにとって、ただただこの味噌大福は驚いた!!
まず白玉粉に水ではなく木綿豆腐を混ぜる。こんなに固くていいの?って思うほど。そこに砂糖を入れたら、先生の言う通りだんだん緩んできた。そうそう、白玉団子を作るときの耳たぶの固さになったんだ。最後に味噌を混ぜて蒸す。あんなに固かったのに、蒸しあがったら餅になってて驚いたよ。次は味噌を混ぜたつぶあんを包あん。友だちは、心配していた包あんが思いの外上手くいったみたいで楽しんでた。和菓子も習おうかなって言ってたくらい。
さらに大福の頭の部分をフライパンで焼き付けて出来上がり。大福の頭を焼き付けたら随分可愛らしい仕上がりになるんだね。今度からやってみようかな。と言うか、この味噌大福が想像以上に美味しかったから、これから何度も作りそう💪

ヨーグルどら焼き

画像4

名前の通り、少々強引にヨーグルトを入れた感じ(笑)。生地に重曹を入れないので、卵をしっかり泡立てた。ちなみに皮にはホエー、中あんには水切りヨーグルトが入ってます。いつものどら焼きとは違い、酸っぱい(までいかないけど)味わいがあるかな〜?わたしはプレーンなどら焼きの方が好みだわ。でも中あんに水切りヨーグルトと生クリームを使うはいいなって思った。ベーシックで習ったときは水と砂糖で中あんを柔らかくしたもんね。

ウーロンゼリードリンク

画像5

多分作ることはないと思うからいっか(笑)。ウーロン茶とレモンは合わないな〜と思える一品でした。

今日もたくさん習ってきたよ。スコシアは残すとこあと2回。友だちと寂しいねって話してたら先生が「9月からまた何か始まりますよ。」って教えてくれた。メニューを見てないけど、友だちと発表されたら申し込もう🙌って決めてきた。

子供3人育てる友だちは息抜きの時間。子なしでいつも一人なわたしは賑やかさを求める時間を共有するんだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?