見出し画像

【復習】パンベーシック6(バターロール&カフェオレツオップ)5回目

復習日2021.9.3

作るたびに下手くそになっていく〝バターロール〟&〝ツオップ〟です。
なんでだ?
ということで、今回は自分用に作ってみたよ。

まずは材料の準備です。
今になって気づいたことがある。今までコーヒーの準備に失敗して〝ツオップ〟の生地がデロンデロンになってたの。ところが、自分で水1gってメモしてたよ!!
あ、ただ作り終わってから気づいたから今回も〝ツオップ〟の生地はサイコーにデロンデロンなのだ💧

画像1


生地ができた。イヤな予感的中。〝ツオップ〟の生地はゆるゆるのまま発酵することになったよ。がっかり。

画像2


バターとホワイトチョコが溶け出してるのか、〝ツオップ〟が大変なことになってる。もうホントがっかり💧

画像3


うわ〜!!このデロンデロンの生地を棒状にするなんてマジでムリ(ヾノ・∀・`)ナイナイ 
もう転がして30cm は出来ないから、なんとなく叩きながら伸ばしたよ。

画像4


一方〝バターロール〟は順調に出来上がってきてます。

画像5


〝ツオップ〟は笑えるくらいの執念で作った感じ。頑張ったわ、わたし。いや〜、こんな状態でもなんとかまとめられるもんなんだね。経験って大事だわ。
そして〝バターロール〟は、なぜかどんどん成形がいい加減になっていく。いやいや✋成形してる時はいい加減にしてるつもりはないのよ。もう少し形良く仕上げたい。

画像6


発酵後、焼成前です。ここまでどんな状態であろうと、焼けばなんとなる。

画像7


出来上がり。
〝ツオップ〟のもそもそ感が気になる。はっきり言って失敗だね。

画像8


形ワルすぎ💦

画像9

3回目が一番上手く出来たな。なぜこんなにどんどん下手になっていくんだろう?

なんとか焼けたけど、実際食べてみると「美味しい!!」が全く感じられない。とりあえず出来ましたって感じだった。

画像10

うぅ、無念。
また気を取り直して作ってみるか〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?