見出し画像

スコシア〝ナッツビスコッティー〟復習した。

復習日 2021.7.15 復習2回目

今回はコーヒー味にヘーゼルナッツを使ってみたよ。

画像1


こちらが緑茶味の材料です。

画像2

前回成功したこともあって、今回はふたつの味ともに2倍量で挑戦してみたの。

とにかく、生地をまとめるのに手こずったわ。ベタベタがベタベタを呼ぶ生地なので、油を手にまぶすってレシピに載ってるほど。でも、ちょっと待って!!全て終わったあとレシピを見返してみたら、「手に油をつけずラップで成形するとラク」って、先生に教えもらったことメモってるじゃん。うわ〜!!やっちゃったね💦 でもメモに気づいたし、こうして記事にしたことでアタマにしっかり入った。次回からはずいぶんラクに成形できるわ。

画像3


焼き上がり。ここからスライスするのがね〜。ボロボロ崩れるし、慎重になるわ。

画像4


コーヒー味にはデカいヘーゼルナッツを入れたから、スライスは緊張した。思ってたより崩れることなくうまくいってうれしかった♫

画像5


出来上がり♫
次回からは緑茶味は作らなくてもいいかな、ってくらいコーヒー味がうまい。2種類作るのは面倒だと思うときは、コーヒー味だけにしよう。

画像6

スコシアで習ったものは、健康的なものばかり。

ちょっとしたお菓子が食べたいなと思ったら『抗酸化作用』がテーマで習ったこの〝ナッツビスコッティー〟を手軽に作りたいね。
今回はいとこ一家にあげるつもりで作ったから、自分の分はつまみ食い用の端っこだけ。今度は自分用に作ろっと♫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?