見出し画像

〝みそ生食パン〟〝ガーリックソフトフランス〟〝明太ソフトフランス〟習ってきた。

先月習ったパンなのに、更新が遅れてしまいました。

今回は〝ガーリックフランス〟と〝明太フランス〟を習いたくて受けた講座。なのに、思いの外〝みそ生食パン〟がうまかったわ。

みそ生食パン

この角度だけだと分かりづらいね。

画像1


スライスしたものがこちらです。

画像2

生食パンだけあって、しっとりふわっとしてとても食べやすいパンだった。
あれ?でもするぞ、するぞ、みその風味がするぞ。ホントに味噌パンだ(笑)。
生クリームが20% 、バター10% 入るから、味噌が入ると言ってもヘルシーなパンとは言い難いけどね。

そうそう、試しにサンドイッチに合うかも試してみた。

画像3

答えはブー!!なんだかサンドイッチには向かないみたい。ちなみにトーストも焦げやすく、わたしはそのまま食べたいなって思った。

明太ソフトフランス&ガーリックソフトフランス

粉は強力粉&全粒粉。ソフトフランスだけあって、生地に油脂は使ってません。

画像4

そういえば、〝ソフトミルクフランス〟の時は中力粉を使ったんだった。

ソフトフランスには強力粉&全粒粉っていうのもあるんだね。

明太ソフトフランス&ガーリックフランス

生地にバターは入ってないものの、焼成前と焼成中にたっぷりバターを入れていきます。こんなにバターを使ってヘルシーなわけがない(笑)。

画像5

食べてみると、やっぱり美味しいよね〜。
パンチが効いてて、大人はよろこぶよな〜ってお味です。

画像6

とにかく、なんちゃっての明太子ではなく、本物の明太子を使うから美味しいに決まってるわ。〝ガーリックソフトフランス〟には風味というより、しょっぱさが出てくるくらい生のパセリをふんだんに使ってる。実際生のパセリから作ると手間がかかるし、自分で作るならドライパセリを軽く振るくらいでいいんじゃないかな。

今回習ったパンはいつも食べるパンじゃないけど、知ってるとたまに作るであろうパンだった。

今回はみそだけど、今までヨーグルト、甘酒など発酵食品を使ってパンを作った。いずれも糖分が少なくてもフワフワ食感になるんだよね。不思議だわ〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?