見出し画像

1日だけの足首激痛

前日に、会社でつまづきそうになって踏ん張った時に、右足首がちょっと嫌な感じになった。捻ってはいないけど、でもなんかちょっとイテッ!みたいな違和感。
ま、歩けたし、車を1時間ほど普通に運転して帰宅。
いつも通りにバーボン飲んで寝た。

普段は8時起きなんだけど、朝5時頃、なぜか目が覚める。例えれば、飲み過ぎて寝て、吐きそうになって早朝にパッと目覚めるアレに似ている。
うーん、なんか右足首痛ぇ。やっぱ昨日のアレかなあ。追突事故のムチ打ちとかも、事故った当日より、翌日に出たりするもんね。
そのまま眠れず、布団でうだうだと過ごす。

8時。起きる時間だ。
が、布団から出て、立ってみて気がついた。
「右足首が痛すぎる。オイオイ、立つのがやっとじゃねえか」
痛すぎてまったく歩けない。右足だけに体重をのせるという行為がそもそも不可能だ。

「いつの間に玉手箱開けたんだよ」

私のヨボヨボ加減を見て、連れが笑う。
いやいやいやいや、ホントに無理なんだって。痛い。痛いよー。あんよが痛いよー。

「ちゃんと医者行けよ」
と言い残して連れは出勤ス。
色々試行錯誤した結果、つま先立ちをすれば、ビミョーに歩けることに気づく。が、痛いことに変わりはない。2m移動するのに1分以上かかる始末。
それでも何とか車に乗り、車で5分のかかりつけ医の元へ。駐車場から医院受付までの20mがきつい。トボトボと歩く俺を、ヨボヨボなはずのジジイが颯爽と追い抜いていく。
何とか受付を済ませ、いざ私の順番に。医師は私のザマを見るなり、
「あらあら」
馴染みのオバチャン看護士がにやにやしながら、
「あらーノリカワさん、どしたの~、玉手箱開けちゃったみたいになっちゃって~」
なに、世間じゃ玉手箱とか流行ってんの??
昨晩つまづいて、みたいな話をしたら、じゃレントゲン撮りましょう、で異状なし。
「うーん、靭帯かもねえ。ま、歩いている感じは明らかに痛風の人だけど~」
若い頃には尿酸値ベスト9.1くらいあったけど、ドライバーになった2年前からは薬を飲んでいるので尿酸値は常に6前後で安定。
「とりあえず、痛み止めと湿布だしとくから、それでちょっと様子見て」
と医者。
「もし、ものすごく腫れてきたとか、痛み止め飲んでも我慢出来ないくらい痛い時はまた来て」
と看護士。

医者出て、隣にある門前薬局の往復がまたきつい。
ヒーヒー言いながら何とか運転して帰宅。微妙なアクセルワークができず、車庫入れで勢いがつきすぎて擦りそうになる。アブネー。
歩き過ぎたのか、足首がズキズキと脈打つように痛い。まるで足首に虫歯があるみたいだ。あんよが痛いよ~。
痛み止めを飲んでしばらくしたらズキズキ感はなくなったけど、杖がないと痛くて歩けない状況は変わらず。

年取って足が痛くて歩けない、って、つまりこんな感じなのかしら。いやー、こりゃ歩けんわ。で、この先も完治することなく、この痛みにおびえながら生きていくってことでしょ? こりゃ大変だ。ホント、お年寄りはいたわらないとアカンね、を実感。

翌日になったら、一転、足首の痛みはほとんどなくなり、普通に歩けるし。あれだけ痛かったのが嘘のよう。昨日の今日だし、さすがに片足でジャンプしようとかは思わないけど、ほぼほぼ普通の足首。

ネットで調べてみると「偽痛風」というのもあるらしいけど、にしても1日で快復するようなものではなさそう。
いったいナンダッタンダロー。謎。

零細会社のトラックドライバーは当日の病欠が極めて難しいので、短いスパンで次の発症が来たらやだなあ、と思うんだけど、病名は分からずじまい。
怖いわ~。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?