見出し画像

笑顔の他に自分自身では分かりづらいもの

こんばんは、不自然な笑顔でも90分で自然な笑顔に改善する
笑顔表情筋協会 笑顔トレーナーの手塚です。

自分の声や話し方、好きですか?

私はそれほど好きとは言えません。

自分の声は録音されたものを聞くと、

ものすごく変な気分になります。


そんな人間ですが、

今年は上半期中にYouTubeのチャンネル開設を目標に、

動画作成やその企画を考えているところです。


その上で、動画編集能力も大事ですが、

動画用のトーク力も大事になります。


話す内容については今やっている体験レッスンや

各種トレーニング、基礎的な知識について

台本を練り直すだけです。


ただ、話し方やテンションは動画用に合わせなければなりません。


対面とオンラインも違いますが、
動画用の喋りはぜんぜん違う

動画になると相手からのレスポンスはありません。

反応があるのを想像してしゃべる必要があります。


また独り言状態でしゃべるのですが、

どうしてもテンションが低くなりがちです。


自分でテスト動画を見てみると、

「テンション低っ!!」

と思いました。

しかも喋り方もちょっとボソボソ声だし、

わかりにくい!


初めて笑顔レッスンをやった時と同じ用に、

「コレ、根本的に一から人に教わらないとダメなのでは?」

と感じてしまうぐらいでした。


それぐらい、自分の喋りに絶望しました。


何かを改善しようと思ったら自己流でなく、
教わるのが大事

笑顔表情筋の体験レッスンやセミナーでも話していますが、

自己流になるとちょっとずつ間違いを重ねてしまい、

最初に目指していたゴールとは違うところに到達してしまう。


そんな事が多いです。


そのためにも、軌道修正してくれる、

つまりちゃんと指導してくれる先生は必要だと思います。


自己流でも改善できないことはありません。

ちゃんと改善できると思います。


ただ人に教わるのと比べてみると、

改善するまでの時間が全然違います。


普段なら気長にやってもいいのですが、

動画を作るという目標があるので、

これはしっかり指導を受けようかなと考え中です。


笑顔表情筋 個別体験レッスンの申込みはコチラから

笑顔表情筋協会HP


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?