見出し画像

頭がこっている、と言われたことありますか?

こんにちは、笑顔表情筋協会 笑顔トレーナーの手塚です。

今日は表情筋と関わりが深い頭についてです。

あたなは、頭が凝っていますか?

あなたは髪をカットしに行く時、
美容師さん、理容師さんに頭のマッサージ受けたことありますか?

私はいつも受けています。

頭皮と髪は密接な関係もあり、
血行を良くすることが大事です。

ただ、よく「頭が凝っている」と言われました。


なんで、頭が凝るのだろう?

力なんて入れようがないのに、どうしてかな?

頭が凝る理由

調べてみると、原因は様々あるようです。

・長時間同じ体勢でいることによる血行不良
・目を駆使することによって起きる眼精疲労
・無意識な食いしばりや緊張
・ストレスが重なること

また、首や肩が凝っている人は
頭も凝りやすいと言われています。

首や肩は後ろ側ですが、前側にま顔があり、表情筋があります。

表情筋が凝っていると頭が凝りやすい?

表情筋のおでこの筋肉、「前頭筋」というものがあります。

目を大きくカッ!と見開く時にしわになる部分です。

その筋肉を使いすぎていると、
頭が凝りやすくなります。

本来、この「前頭筋」を使わずとも、
目を大きく見開くことができます。

でも、見開く時に、
「前頭筋」まで使ってしまうクセを持っている人は多いです。

特に 男性 は。

そのため、頭が凝っている人も多いようです。

**頭の凝りを解消すると

表情筋も凝り固まりにくくなります**

効果的なものはやはり、マッサージです。

自分で手でマッサージするのは難しい。

そこでこちらの道具をよく使ってマッサージしています。

(私が買った時は1000円ぐらいだったんだけどな…)

使い方もカンタンで、
頭に当ててグリグリするだけ。

凝り固まっている部分はちょっと痛気持ち良い感じになります。

気がついた時にちょっとマッサージするだけでも変わります。

頭の凝りが解消されると、
頭皮にも表情筋にもいいです。

もし頭の凝り、気になるようだったら、
頭のマッサージを始めてみませんか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?