見出し画像

今日、楽しみにしていた事、何かありましたか?

こんばんは、笑顔表情筋協会 笑顔トレーナーの手塚です。

1日の仕事が終わった後、
いつも何を楽しみにしていますか?

私の場合、こんな感じです。

・晩ごはん
・子供と遊ぶ
・久しぶりに飲むお酒(週一程度)
・週末のお出かけの予定を練ること
・ボードゲームや人狼で遊ぶこと

ものすごーく普通のことです。

もの凄く高尚な趣味をしているわけではありません。

日常のちょっとした楽しみを普通に楽しんでいます。


別に無趣味な人も楽しみにしていることはある

趣味の話をすると「無趣味」な方ってたまにいます。

でも、すこし突っ込んで話を聞いてみると

・他人にはあまり話したくない趣味
 オタク的なものから物凄く変わったものまで
・趣味として没頭しているわけでなく、ほんのちょっとやる程度
・好きだけどここ数年離れてしまった

そんな方が多いです。

言い換えると、私のように日常のちょっとしたものを

楽しみにしているものはあるようです。


そのため、いくら無趣味であっても

心躍るような楽しいことがまったくない、という事はありません。


日々の楽しみを改めて自覚してみると、
無感情な日々から脱却できる

日々、ボーッと生きていくことはカンタンです。

何も考えずに通勤して、仕事して、家に帰って寝る。

そして今日もつまらない1日だった。

そんな人、結構多いと思うし私もそうでした。


でも、そんな日常に物凄く楽しみにしているわけではないけど、

小さなことでも楽しみにしていることは結構あると思います。


それを改めて自覚してみると、

感情は動かすことも出来るし、

笑顔も出ることが増えていきます。


自然に出る笑顔の回数を増やすことも、

自然な笑顔を取り戻すためには大事なことです。


楽しいことを自然に楽しんで笑ったりする。

これだけでも、日々の生活がほんのちょっと変わってくるので、

ぜひ、自分が楽しみにしているものは何か?

それを自覚して、それを楽しみにして生活してみて下さい。


7月11日(土)10時から笑顔表情筋のオンラインセミナーがあります。
お申込みはコチラから

笑顔表情筋協会HP



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?