見出し画像

保育園の見学、気になるのは園全体の様子より子供たちの様子

こんばんは、不自然な笑顔でも90分で自然な笑顔に改善する
笑顔表情筋協会 笑顔トレーナーの手塚です。

園の指針や教育方針なども大事だけど
一番は子供たちが楽しそうかどうか

実際に見に行ったら、

時間帯が悪くてお休み中でした。

残念。

中には起きている子もいて、

お絵かきの様子が見れてよかったのですが、

やはりタイミング悪かったですね。

お休みの時間帯だからこそ、

見学対応してくれるのもありましたが。

素直な子供の反応が一番平等に見える

子供たちは大人の事情など関係ないので、

嫌なことは嫌と言うし、

大人が変だったら変と言ってくれます。

だからこそ、大人が話す内容よりも

子供たちの反応が一番客観的だと思います。

起きていた子供たちも、

知らない大人と知らない子が来たーという反応でしたが。

彼らは彼らで私達のほうが気になったようです。

あとは笑顔よりも

お絵かきに夢中な子供が居たのが印象的でした。

好きなことに夢中になれる環境というのは

子供にとってはとても良い環境なのでは?

私にはそう感じました。

子供を預けることを考えた時に、
何が大事か?優先なのか?
大人がしっかり考えてあげる

それを考えさせる保育園の見学となりました。

見学は他の園もするのでまだまだ続くのですが、

子供にとって良い環境の園に預けられるよう、

大人側がしっかり考えて行動していきますよ。

笑顔表情筋 個別体験レッスンの申込みはコチラから

笑顔表情筋協会HP

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?