見出し画像

指導に熱が入りすぎてしまった…

こんばんは、不自然な笑顔でも90分で自然な笑顔に改善する
笑顔表情筋協会 笑顔トレーナーの手塚です。

指導に熱が入りすぎて相手を傷つけてしまう

一生懸命指導していると、

どうしても「○○をしたい」とこだわる方に

傷つけてしまう事があります。


相手が○○したいのはできるだけ尊重しますが、

「自然な笑顔から遠ざかってしまう」事だけは

どうしても許すことは出来ません。


自然な笑顔から遠ざかるけど、
どうしても本人が希望するなら…

その場合は、私の指導が不要になってしまうので、

私から笑顔について教えることが何もなくなってしまいます。


その場合は、

理由を説明して、私からの指導は終了となります。


「自然な笑顔」と「自分がなりたい笑顔」。

それが一致しない場合もあるのです。


話をよくよく聞いていると、

「自分がイメージしている笑顔」は

あくまでイメージなのです。


よくあるのが、

「どんな事をしていても素敵な笑顔の人」

になりたいというものです。


本当にずっと笑顔なのか?というと、

相手が笑顔になってほしい瞬間に

最高の笑顔になっている人で、

本当にずっと笑顔の状態ではありません。


それが自分のイメージでは

本当にずっと笑顔と勘違いしてしまうのです。


本当にずっと笑顔だったら逆に気持ち悪い

・うなずきも笑顔
・話している時も笑顔
・食べている時も笑顔

これって本当は

・うなずいた瞬間に笑顔
・話しかける瞬間に笑顔
・食べて味わった瞬間に笑顔

と実は瞬間の笑顔の印象が強いのです。


ほんとうにずっっっっっっっと笑顔だったら、

それは「笑顔のお面」です。

怖いです。


それを最終目標とされてしまうと、

自然な笑顔から一番通り場所を目指してしまうという事です。


みんなが思う、

「ずっと笑顔で素敵な人」は

言葉通りにずっと笑顔?

違いますよね?

ちゃんと相手を見てみてください。


ずっと笑顔で素敵な人は、

相手を見て、自分を見てくれる瞬間もちゃんとわかって

笑顔になっていますよ。


笑顔表情筋 個別体験レッスンの申込みはコチラから

見るだけで夢が叶う宝地図&笑顔表情筋コラボイベント


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?