見出し画像

いよいよ始めるよ〜

4月25日から始めた手作りパン講座。
標準締め切りはなんと、2020年10月31日まで。
いやいや、すでに間に合わないよね。
というとことで、目指すは無料延長を利用して予定で2020年1月31日だね。
実はこの間先生に分量のことで質問していました。
その返答が来たので、早速明日最初の実習をやっていこうと思うの。

明日作る予定のパンはストレート方です。

画像1

食パン1斤
ハムチーズパン4個
コーンマヨネーズパン4個
白パン2個

同じ生地でこのパン4種類が作れます。
先生に質問したのは、量が少ない場合の捏ね方と叩き方。
捏ね方、叩き方は、500gの強力粉の場合と全く一緒らしいので問題ないね。

それから、ベーカーズパーセントがあると気づかずに計算方法を質問しちゃった。
先生から「ベーカーズパーセントの計算方法はP64に記載されてます。」だって(笑)
今までパンの作り方を習ってきたけど、『ハッピーチャレンジ』で初めてベーカリーパーセントという計算法に出会いました。

テキスト1.P64
つくりたいパンの重さ×個数=必要な生地量
必要な記事量÷ベーカーズパーセントの合計=粉の全量
粉の全量×材料のベーカーズパーセント=材料の分量

こうやってつくりたいパンの数だけ計算していくんだね。
すごく便利で驚いた。
明日は『ハッピーチャレンジ』初のパンだし、食パン1斤に挑戦しよう!!
できれば4種類全部作りたいな。
明日は、発酵の間にテキスト1を読み進めていこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?