見出し画像

7月振り返り(自分で決めたルールだけは守り続ける)


こんにちは。

7月の振り返りします!

◾️元々の目標
①ミクロ経済学の本を読む
②やりたいことリストを書く
③出版業界就活を進める
④プログラミングを始める

◾️結果
全部×。
ナヴァルさん流に言うなら7月は下記の方が優先度が高かったですね。

•サボってた分仕事が大変
•OBとして大学の部活への支援
•引越し(Wi-Fiとガスは初日から。家具の備品は一つにまとめておけ…w)

とはいえ、いつも通り思ったこと書いておきます。

◾️振り返り
○日記は最高。最早ないとダメ。
頭のモヤモヤを消して思考をクリアに。
ネクストアクションが定まるので、行動量が増える。逆に日記として、吐き出していないと反芻思考をし、何も進んでないのに疲れている。となりますね。
日記継続!!
(A4無地ノート売ってる100均が少ねぇ…w)


○自分が【三方良し】だと思えることを他者と協力して行うことは最高。
大学時所属していた部活への支援として、色々行うんですが、そこの現場リーダーやってまして。みんなで頑張って、良いなと思うことをやり切るってやっぱり気持ち良すぎますわ。プライベートの時間削ってますけど、この過程も僕は楽しいし、やっぱりgoodをみんなでやる。最高です。

○私は手を動かす人ですね。
仕事していると、もちろん理解者もいれば、そうでない人もいる。勘違いされたり、信頼されてないなとか感じることもある。

また、自分がリーダーだと、逆に勘違いしたり、人によって信頼するしないはやっぱり選ぶ。

良いとか悪いとかないはずなのに、こんなことを考えてしまうので、コミュニケーションよりも、手を動かすに軸足を置いた方が"快"だなと思います。

柳井さんの言葉で言うなら、人はありのままでしか生きれない。もちろん努力して、スキルを伸ばすとかはできると思いますが、"快""不快"とかは決まってるのかなぁ〜。

わからないですね。w

ただ昔から何か他者と協力する時は、自分が一番やる。(稲作なら毎日行く、音楽会なら毎日練習する、一番声出す。辛い作業も自分が率先する。)は本当にそうだなと思うので、とにかくやる人。行動。特に話すではなく、作る。とかかな〜と思います。

Xでたまたま見たツイートです。

https://x.com/masuw0ka/status/1812306605205295271

「自分の中でルールを明文化し、それを徹底している人間」は成功した。

徹底という言葉をかなり重く捉えるので、きちー。とは思いますが、僕のルールは「とにかくやる、行動する、特に手を動かす、作業する。」ですね。

○とはいえ、弱い…w
7月2度も夏風邪をひきました。
また自分にはリスクヘッジの脳みそが無さすぎる。気合いで全部やる。その後体調崩す。アホです。。w
80%で走り続けるやつが最強と、何かで見ました。僕もそう思います。改善改善。
ただ弱さもあるが故に、周囲への感謝は忘れないで生きようとは思いますね!

○心は熱く、思考は冷静に。
昔部活の先輩がよく言ってました。
これめちゃくちゃ大事だなと今更思いました。

基本的に気持ち、気合い、やる!
で生きてきましたが
仕事として、色んな人と関わるには
"準備と計画"が大事ですね。
リスクヘッジ能力も大事だし。

人には向き不向きはあるとは思いますが、ある程度のレベルなら、やればレベル上がるだろうとは思っているので、"準備と計画"。ここ鍛えたいですね。(目標すぐ破るし…w)

○覚悟を決める時かな〜
今月は人生と先輩方とたくさん会い、耳が痛い話をたくさん聞きましたw

•今の時代は選択肢がありすぎて、みんなフラフラしてる。選んで他を捨てるから強いんだよ。
•逃げずにやり続けるから成長する。結果的地チャンスがやってくる。
•長期目標を達成するのは難しい。でもそれを達成できる人がすごい人。
•次男坊は独自路線を行きたがる。人と違うを行きたがってフラフラする。

あーーーーーーー。
ってなりましたw

ただ別の先輩からの
•自分の人生に納得出来ればなんでも良い。

この言葉が一番しっくり来ました。
(一番厳しくないもん…w)

どんな人生なら納得できるか。

なんでも出来たら良いなとかないです。
ただ旅行はずっと行きたいな〜。

また「三方良し」だと思うことをリーダーとして、手を動かして、引っ張る。みんなで長期目標を達成する。これはビジネスで実現したいです。出来なくてもチャレンジして死ぬとは、納得…。したくないですね。笑

あとはビジネスの上流サイドの思いやりのない人間に、とんでもない負荷の指示を飛ばされるのを、イライラしながら耐え続けるとかは、確実に嫌ですね。納得しませんw

いずれにせよ「一番やる、手を動かす」の自分ルールだけは、守る。この覚悟は必要そうですね。
(このようなことを言うと、具体的な目的はなんだ?とかって言われるんですけど、知らねえっす。その方がカッコ良いかなと思うからですねw)

◾️まとめ
①手を動かす人になる
②準備と計画がアプデポイント
③長期視点、覚悟

◾️8月の目標
①本5冊読む(Netflixの本は読む
②プロゲートの「HTML/CSS」「SQL」「Python」コースやる。
③朝起きたら坐禅を再度復活する!

◾️感想
当初立てた目標は達成出来なかったけど、色んな先輩方に会って、動いて、なんか良い学びがある7月だったなと思う。ちなみに26歳になってしまった。。
納得できる人生のためにがんばろー!

謎の長文読んでくれた方
ありがとうございます!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?