見出し画像

秋の夜長にオススメしたい隠れた名曲2選🎑🎧

呆れるほど長かった今年の夏も、秋分を境にようやく秋の空気と入れ替わったようですね。

今回は、そんな秋の夜長に是非聴いてもらいたい曲を2曲紹介させてください。いずれも私がとても気に入っている曲なんですが、どちらもインディーズのアーティストさんのため、たぶんほとんどの方はご存知ないのではと思ったので「隠れた名曲」とさせてもらいました。

では、どうぞごゆっくりご覧(お聴き)ください!

1.ヘイブラウン「Goodnight」

ちょうど1年位前に投稿した記事の中でも3曲ほどご紹介したのですが、私のお気に入りアコースティック・トリオであるヘイブラウンの曲で、ここしばらくの間、私が一番好きな曲となっているものです。

↓1年前の記事はこちら

実はもうとっくにご紹介していたと思っていたのですが、何故かこの曲だけ漏れていたので、今回満を持しての登場となります。

ちなみにどうしてご紹介し忘れていたかと言うと、この動画だけなぜかヘイブラウンの公式チャンネルではなく、以前ハモネプで優勝した姉弟グループである「姉と僕」の長女ちーちゃんのチャンネルで公開されていたため、ピックアップし忘れてしまったようなのです(ヘイブラウンのボーカル修平くんは、中学生の頃「姉と僕」のメンバーとしてハモネプに出ていました)。

とにかく私としては、オリジナルバージョンよりもこの動画のバージョンがめちゃくちゃお気に入りで、いつも風呂上がりから寝るまでの間のゆったりとする時間に頻繁に聴いているので、是非こちらを聴いていただきたいです。

お気に入りポイントとしては、イントロのハーモニーとアコースティックギターのアンサンブルがとても耳に心地よくて、まずここでぐっと心を掴まれます。そしてAメロに入るとリードの修平くんのソフトなソロボーカルから、徐々にコーラスが重なってきて、サビでたっぷりと3人のハーモニーが堪能できるところがGoodなのです。

そして、この動画では部屋の外から聴こえて来る環境音もうっすら録音されていて、庭の虫の声や、遠くから聞こえてくるチャイムのような音が、歌と絶妙にブレンドされて更にいい雰囲気になっているのです。

曲名も「Goodnight」ですし、虫の声も聞こえるので、これからの季節の夜に聴くのにピッタリじゃないかなと思っています。

特にアコースティックな音楽や優しい雰囲気の歌などがお好きな方は、是非聴いてみてもらえるといいかなと思っています。

ちなみにオリジナルは今年リリースされたアルバム「Townsfolk」にも収録されており、各サブスクサービスで聴くことも出来ますし、公式
HPからCDとして購入もできます。YouTubeでもアルバム全曲を聴くことができますので、他の曲も聴いてみたい方は是非アクセスしてみてください。

最新アルバム全曲聴くならこちらから↓

そしてCD購入はこちらから(公式HP)↓


2.小川コータ&とまそん「ことのは」

もう1曲ご紹介したい曲は、かなり以前のものとなりますが、私が一時期ライブなどにもよく行き気に入っていたウクレレ・アコースティックデュオ、小川コータ&とまそんのバラード曲となります。

小川コータ&とまそん、略して"こたとま"さんは、鎌倉をベースに活動されていて、鎌倉・
湘南ローカルでは結構有名なグループです。主にウクレレやアコースティックギター、ベースなどを使って演奏し「That’s材木座」「由比ヶ浜」「江ノ電ノート」など、地元鎌倉を題材とした歌を数多く作って歌っています。

今回ご紹介する曲は、私が一番好きなアルバムのラストに歌われている曲で、珍しくピアノ伴奏をメインにしたバラード曲となります。

個人的なオススメポイントとしては、まず歌詞が結構良いところです。曲中には印象に残るフレーズがいくつもあるのですが、その中でも敢えてひとつを選ぶとすると「優しい気持ちになれた日曜日/君の言葉を胸に抱いて眠ろう」という部分かなと思います。

ちょうどこのアルバムが発表された頃、私も「いのちのうた」という詩と写真を使った小冊子を作り直していて、そのときに新しく追加した詩が「ことのは」という、全く同じタイトルの詩だったので、そういった意味でもとても惹かれたということがあります。

そして、もうひとつはボーカルの小川コータさんの歌声です。リリカルなバラード曲ということもあり、いつも以上に気持ちを込めて歌い上げているので、その歌詞がより心に沁みてくる感じがします。

なお、上のリンクはオリジナルバージョンの音源で音声のみとなりますが、最近になってライブ動画がYouTube上にあるのをはじめて見つけましたので、そちらのリンクも載せておきます。

こたとまさんは、普段カフェやイベントなどでライブを行う際には、大抵ウクレレやアコースティックギター、ウクレレベース、エレキベースなどを使って演奏しているため、この曲が歌われることはかなり稀で、私もまだ生で聴いたことはなく、ライブ動画も今まで見たことがありませんでした。

ところがつい先日のこと、2019年に神戸で行われたライブでの動画が突然見つかったのです。恐らく観客の方がスマホなどで撮られた動画だと思われ、画質や音質などはやや荒いものの、この曲のライブバージョンはなかなか貴重ですので、是非お聴きいただければと思います。

なお、画面左手奥でピアノを弾きながら歌っているのがコータさんで、画面右手でベースを弾きながらコーラスをつけているのが、とまそんさんです。

そして、更にこの「ことのは」が入っている「波街GRORY」というアルバムがとても素敵で、こたとまさんのアルバムの中でも私が一番好きな1枚なので、こちらもよかったら聴いてみてください。↓

ちなみにオススメ曲は「サンサン午後」「That’s材木座」「道端の花」「はなうた」(これが一番好き❤️)「またたね」そして「ことのは」です。って結局ほぼ全曲がオススメなんですけど🤣

CDを聴きながら、ゆるゆるしたり、ほっこりしたり、クスッとしたり、じんわり沁みたり、ジーンときたりと、1枚を通じて捨て曲のない名盤だと思います。


とまあ、なんだかんだ書いてきましたが、結局は単にお気に入りの曲を聴いてもらいたいというだけの記事でした。悪しからず😅

とにかく一度でいいので、騙されたと思って聴いてみてもらえると嬉しいです🎧🥰

先日の中秋の名月です🌾🌕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?