見出し画像

また見たい!!11月3日(祝)に再放送、NHK BS1スペシャルの2番組

NHKのBS1チャンネルは、普段それほど見ないのですが、良質のドキュメンタリー番組を多数放送していて、再放送も繰り返し行ってくれるので、見たいテーマの番組があるときは非常にありがたい存在です。

実は今週の金曜日、祝日である11月3日文化の日に、そのNHKのBS1で、たまたま最近私が見て、再放送も見た2つの番組の再再放送が、同じ日に放送されることを知りました。

「お、また見てみたい!」と思うと同時に、見逃していた方があれば、オススメしておきたいなと思いましたので、急遽思いつきで記事を書くことにしました。

もし、ご興味持たれた方がいらっしゃいましたら、是非ご覧になってみてください。私もまた見ようと思っています。

1.「市民が見たハワイ・マウイ島大火災」 午後0時〜0時50分(昼)

8月にハワイ・マウイ島で起こった大規模な山火事は、ラハイナという有名な観光地がほぼ焼失してしまうなど、大変大きな災害となり、日本でもニュースなどでかなり報道されていたかと思います。

この番組では、現地で実際に被害に遭い、現在も様々な困難や葛藤と向き合っている市民のリアルな声を、提供されたスマホの自撮り映像で綴っていきます。

1ヶ月前に購入したばかりの自宅が全焼してしまった夫婦や、ラハイナの人気コーヒー店と自宅の両方を失い、退去期限が迫る不安定なホテル暮らしをしながらも、キッチンカーを借りて被災者に無料でコーヒーを振る舞う男性、築80年の家を焼失し、孫が住む3LDKの小さな家に4世代14人で暮らしている家族など、火災の被害を受けてもなんとか家族やコミュニティの中でお互い助け合って生きようとする人々の姿が、映像から伝わってきます。

私は、約10年前に初めて行ったハワイがマウイ島で、現地の日本人の方にお世話になったりしてとてもいい時間を過ごせたので、必ずもう一度行きたいと思うほど、大好きな場所となっています。

なので、そんなマウイで突然起きた火災の報道には、とても心が痛みました。ただ現地で支援活動をされている方からのレポートを読んでいくと、そんな中でも、マウイの人々は、自分が被災している・していないに関わらず、皆が家族やコミュニティのために自分のできることをして助け合っており、その姿には大きな希望を感じていました。

しかし、そうは言っても実際には色々な問題が生じていて、今でも多くの方々が、様々な困難に直面しているというのが現実だったりします。

この番組は、日本のニュースではもうあまり報道されなくなってしまった、そんなマウイ市民の今の様子を伝えてくれる、とても貴重な番組だと思います。マウイだけでなく、ハワイが好きな方など、お時間あれば、是非見てみてください。

2.「街角ピアノスペシャル 角野隼人 ニューヨークを行く」 午後6時15分〜7時45分(夕方)

ピアニストの角野隼人さんは、直近のショパンコンクールで3次予選まで進出し、現在世界中のオーケストラと共演しながらも、一方では、登録者数120万人超の大人気YouTuber"かてぃん"として、ジャズやロックなど、ジャンルを超えた自由な音楽活動を精力的に行なっています。

その角野さんが、最近移住したニューヨークで、公園での路上ライブや、ジャズクラブでのセッションに挑戦したり、911の跡地にできたアトリウムにあるピアノで、バッハやマイケル・ジャクソンなどを平和への祈りを込めて演奏した姿などを見ることができます。

中でも、恰幅のいい男女2人の黒人シンガーと、ひとりひとり即興で伴奏をつけながら演奏するシーンは、その圧倒的な歌声とも相まって、なかなかに感動的なものとなりました。この部分だけでも一見の価値はあるかと思います。
(上のバッハの動画の最後で、ピアノの後方に映っている2人です)

ちなみに、角野(かてぃん)さんをあまり知らない方のために、私が気に入っているYouTubeの動画を、いくつかご紹介しておきますね。

私は彼の演奏の中では、純粋なクラシック曲よりも、それをアレンジしたオリジナル曲や、ジャズ系の即興演奏などが好きだったりします。

彼らしい自由な感性による、みずみずしく、いのちの躍動がほとばしるような演奏を聴いてみてください。

↑ショパンのエチュードをベースにしたオリジナル曲です。

↑アップライトピアノで優しく演奏される坂本龍一さんのカバー。わたしがミュートピアノに出会ったきっかけは、彼のアップライトでの演奏でした。

↑こんな感じのジャズ系の即興演奏が、一番彼らしく感じられて私は好きです。

↑こちらはちょっと変わり種ですが、結構好きな動画です。2人共、素晴らしいパフォーマンスを見せてくれていて、非常にいいFIRST TAKEだと思います。


なんか、最後はただの音楽動画の紹介になってしまいました…😅

確か12月から、NHKのBS1とBS2は統合されて1チャンネルだけになるようです。そうなると今までのように、何度も再放送されるなんてことも無くなってしまうんでしょうね。なんとも寂しいことですが、まだ2チャンネルある11月末までの間に、出来るだけ楽しんでおこうと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?