見出し画像

音楽理論、ギター、ボイトレ

「今年学びたいこと」というお題が気になって、あらためて考えてみました。



何歳からだって学べる

僕は子どもの頃からわりと学ぶことが嫌いではなく、親から勉強しなさいと言われたことは一度もありません。
むしろ、勉強ばかりしていないで早く寝なさいと言われていました。
とはいえ、勉強していたからといって成績が良かったわけではありません。

唯一、勉強しなかった時期が大学の4年間でした。
今思えば、本当にもったいないことをしたと思っています。

勉強はしなかったけど単位だけはとって卒業しました。

社会人になってから、何十万円もかけて何かの講座に通うなんて、まったく思ってもいませんでしたが、縁があってキャリアコンサルタントの講座の説明会に参加して、ハローワークの教育訓練給付金の存在を知り、思い切ってチャレンジしてみました。

そうしたら、それがすごく楽しくて、学ぶことにやみつきになってしまいました。

さすがに大学院は何百万円とかかるから無理だろうなあなんて思っていたのですが、「目標って言葉にして書き出したら叶うんだぜ」ってことを、子どもたちに示したくて、52歳のときにこんな目標↓を書いてリビングに貼り出しました。

失われた大学時代を取り戻したい思いもあって、念願の大学院に入学。
大学院では授業を一度もサボることなく学ぶことができました。
本当に楽しい2年間でした。

「こんなこと無理だろうな」と自分の可能性を少しずつ失いながら大人になってきましたが、実はそれは思い込みに過ぎなくて、学ぼうと思えばなんだって学べるんだなって思いました。


想定外にチャレンジしてみる

そして想定外だったことにチャレンジすることの面白さにも気づきました。

独学でやってきたことを、ちゃんと先生に習ってみるのも良いんじゃないかと考えています。

例えばギター。

昔はYouTubeどころかビデオデッキもなかったので、動画を見て弾き方を学ぶことなんてできなくて、レコードを聴いて、タブ譜を見て、見よう見まねで練習をしたものです。
そのせいだけではありませんが、僕は40年も弾いているのに全然上手く弾けない、なんちゃってギタリストです。
うまくならない天才なんだと思います。

そこで、
今さらですが、ちゃんとギター教室で学んでみたい気がしています。
ついでに音楽理論もちゃんと学んでみたいです。


それから、僕はイベントの司会をしたり、プレゼンテーションをする機会もまあまああるので、いい声で話ができたらいいなといつも考えています。

なので、ボイストレーニングを学んでみたいと思っています。

あとは、英会話も学んでみたいし、
全部は無理でしょうけど、何か一つくらいはチャレンジできたらいいなと思いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?