地上での悪い癖

私の地上での悪い癖…。その、たくさんある内の一つが、人の話を聞いたそばから自分の中のプロセッサーで解読、分析し、自分本位に訳してしまうこと。

これって、物事を理解する時に当たり前のようにする、人の話を、"理解"するプロセスで、普通なこと、良いこと、だとずっと信じてきた。多分物心ついたときから。

けれども、実はこれって、"人の話を聞いていない"ことの他ならない…らしい。

師匠に始終注意されるのと、また更に最近気付いたのだか、これが日常茶番時の夫婦喧嘩の原因になっているのだ…。  

人の話を聞くとき、自分のフィルターにかけず、聴こえるままを受け取る。そして自分の中に沈潜させる。そうすることで得ることのできる気付き、相手の本当に言いたいこと…。

それから、それに対して自分の思うことを考えればいい…。

会話はポンポン進まないかも知れない、けど私の地上での悪い癖を断ち切るには必要らしい…。修行の一つとして続けよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?