はじめに

はじめまして。お料理苦手主婦です。

お料理が苦手なのに、このnoteでは料理に関することを書いていきたいと思います。

お料理が苦手なわけですが、私以上に苦手な夫と、まだ小さな子供2人という家族構成のため、毎日のご飯づくりは私の担当になっています。

料理はレシピをみないとほぼつくれないため、レシピサイトが頼りです。

さぁ今日何つくろう、ってキッチンで考えるとき、すぐに検索できるように、キッチンにノートPCおいてるぐらいです。

そんな私でも毎日ご飯を作ってだしていると、子どもたちが今日のごはん美味しー、とかお母さんが作ったごはん大好きーとか言ってくれるのです。

そんな子どもたちが、いつか、お母さんのつくるあの料理どうやってつくるの?なんて聞いてきたとき、自分で教える自信はないので、「あーこの料理はね、このレシピ見てつくっているのよ」と教えてあげたい。

私のレシピ集をつくろう!それがnoteに書こうと思った理由です。

オリジナルのレシピはほとんどないので、主にレシピサイトの紹介(引用)がメインになるかもしれないですが、もとになったレシピはあっても、そこから多少なりとも我が家流にアレンジ?させることもあるので、そういった記録や、家族の感想なんかもあわせてできたらなーなんて思います。

ただ、つくるの自体も苦手なのだけど、盛り付けとかのセンスもないので、写真がアップされることはあまりないかもしれません。(これが理由でクックパッドでいうつくれぽは、ハードルが高くて活用できず)

いつか興味を持つかもしれない子どもたちのために、また私のようにお料理が苦手な人が、こんな私でも作れるレシピなんだからやってみよう、なんて興味を持って、引用元を訪れたりしてくれたらいいな、なんて思います。



いいね、コメント、フォロー、どれも嬉しいです^^ コメントもぜひお気軽に!