見出し画像

バカとマスクは使いよう?

最近のニュースからです。

ちょっと前まで、アベノマスクの在庫や保管料などがニュースになっていましたがついに無償配付されるそうですね。


一応、私の知る時系列では

マスク大量(?)在庫発覚
     ↓
野党とマスコミ騒ぐ
     ↓
岸田首相は年内を目処に廃棄と発言
     ↓
有効活用のため一般配布を決定

みたいな感じだったと思います。


ずっとモヤモヤしていたのですが、コロナの時の消毒液とか、県を通して市町村にいつも配付していたのに、今回のやつは配付されないなーって思っていたら

まさかの、年内廃棄発言!!

からの、一般への無償配布(笑)


まさに、今の岸田政権の二転三転四転って感じになりましたね。


多少、防災に関わるものとしては、ガーゼマスクは通常のマスクとしての利用はもちろん、緊急時のガーゼ、オムツや生理用品の緊急時の代替えにも使えそうなので災害が多い今は備蓄品として各市町村が分散保管しても良いのでは?と考えています。

昨日の夕方のニュースで知ったので、週明けにでも備蓄品として取り寄せることができないのか相談してみようと思います。


出来れば、一般配布をする前に官公庁や医療機関、高齢者施設等へ連絡をいただきたかったなぁ

と思っています。

首相の手腕というより、周りの方々はそういった有効活用の提案はできなかったのでしょうか?

10万円給付もやっぱり一括現金に変わりましたし、もう少しきちんと考えてから発表していただきたいなぁと思うニュースでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?