見出し画像

パチンコはギャンブルか?

若いうちにギャンブルをやるべきか?のあじたんさんのイベントに乗り遅れたので、勝手な持論を経験を元に説明していきます😁


まあ、パチンコ・パチスロはギャンブルなのですが、知識と経験でギャンブル性を低減し、パチプロなる職業を発生させることも可能と考えています。


もう、20年くらい前のパチンコ始めたての頃は『技術』による収益化が可能でした。

パチンコには止め打ちという技術があり、
①大当たりの抽選を多く受ける
②時短と呼ばれるチャンスタイム中に出玉を増やし、勝ち金を増やす(負け金を減らす←ここが重要‼️)
によりトータルで儲けることが可能でした。

※昔はモーニングと呼ばれる大当たりする台や調整ミスによる大勝ちも良くありました。

今のようにインターネットもなく、験担ぎやオカルト(連チャンするなど)も多くある中で運任せのギャンブルではなくきちんと機械の仕組みを理解した立ち回りが出来ていれば良い思いを出来たと思います。

現在も同様で、遊タイムという救済措置の活用や甘パチと呼ばれる確率の収束しやすい機種での遊技(回る台であることが前提ですが😁)でお小遣い稼ぎは十分可能と思います。


一番の問題は、ゲームとしてよく出来た機種を知ってしまう(楽して稼ぐことを知ってしまう)とのめり込んでしまうことです。

この前見たYouTube動画では、打ち子を雇って事業としてパチンコに関わっている方もいるみたいです。


今回の結論ですが、考え方・やり方次第でパチンコも仕事になりえるということです。(三点方式による換金が可能である限りですが😅)

株式投資もまだまだ私の知人はギャンブルと思っている人が多く、残念に思っているところです。

知らずに株式投資をしないことは機会の損失だし、知らずに株式投資を行うことはギャンブルであると言えます。私もまだまだ勉強中ですが、私と子どもの二世代間くらいでしっかり学んで資産形成を行い、小金持ち(優待貴族)くらいにはなれるように今後も努力していきたいと思います。

最後に、みなさんパチンコ・パチスロは節度を持って楽しみましょう🎵

※この記事はパチンコ・パチスロで必ず勝てることを保証するものではありません😉


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?