見出し画像

アベノマスクを取り寄せようとしてみた

先日からニュースになっていた布マスク(アベノマスク)の配布について、早速職場で取り寄せてみようとしてみました。


まず、ネットで厚生労働省をクリック。

なんかうまく検索できなかったので、『厚生労働省 布マスク配布』で再検索

それっぽいのがあった(トップページから見にくかった)ので、そこから関係文書を印刷しました。


まずは自署で文書を回覧、あとコロナ対応をしている部署へ電話して

『報道されているマスクを取り寄せる予定はありますか?』

って問い合わせをしたところ、


『文書は送付されてきているの?』

『ニュース報道を見て電話しています。』

『文書が来たら見てみる。』

『今の時点では検討されていないのですね。』

って感じて、相手にしてもらえませんでした。

ああ、めんどくさい。。ということで他部署は放置・・・


自分の所では・・・何事もなく回覧文書が戻ってきていたので上司の係長に相談、

私『無料配布なので希望した方が良くありませんか?』

上司『必要ないんじゃない』

私『ガーゼマスクなので災害時の備蓄として持っておいて良くないですか?緊急時は医療用のガーゼとしても利用できそうですし、物資がない場合のオツムや生理用品の代用としても使えるんですよ。』

上司『置くところがない、どこに置くつもり?』

私『学校の防災倉庫と○○地区の避難所です。多めにとって窓口で配布もしたいです。わざわざ取り寄せなくても配布すればもらってくれる方はいるのではないでしょうか。』

上司『私は必要ないと思う』

私『チーーーーーーン⤵』


という感じで、職場としては申請はしてくれない方針となりました。

もう一つ上の上司に相談しても良かったのですが、なんだか直属の上司とのやりとりでやる気が無くなりました。


上司には説明しませんでしたが、防災ママカフェってイベントでいただいた本に災害時に必要なものとか、便利な使い方とかが乗っていて、そういったものと合わせて配布したいと考えていました。

(小さい子どもを持つ親のための冊子です。有料ですがよかったら購入してご覧いただくか、自治体の防災教室で配布していただきたいと個人的に思っているものです。)


私の地元では大雨で令和2年に浸水被害が発生したりしており、1歳半の子どもをもつ身として災害への備えが必要と考えており、無料でガーゼマスクもらえるなら何かできないかなと思っていたのですが、周りはそうでもなかったみたいでした。

昔ならもう少し頑張っていたのですが、最近は今の仕事に対する上司の考え方とかなりズレがあり、そこまでしてやる気力がない・・・


書き始めた時はここで終わりの予定でしたが、書いていてもう一回上司に相談してみようかなと考え始めています。

この年末・年始のお休みでリフレッシュして、もう一度チャレンジしてみようかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?