見出し画像

🌾第38候 「寒蝉鳴~ひぐらしなく~」日本古来の暦でつづるテラコッタ物語🌾

もの悲しい声で、ヒグラシが鳴く頃(8月12日~16日)

(photo soonz)

ヒグラシの声を聞くと・・・・夏の勢いで盛り上がった気分が

「スーッ」と引いて、我に返るように感じます。 

「熱した心を鎮めてくれる声」「秋を気づかせてくれる声」なのですね



祖父  田中二郎 作 「みのり」   

若い頃は、秋をもの悲しく感じていました。。。。でも今は!

「シャインマスカット食べたい🍇」「梨、美味しそう🍏」「お洒落してどこに行こう~🩷」と

感受性が、かなり厚かましく、豊か(?)なものになりました😅


(photo congerdesign)

暑さも、涼しさも、夏の名残も、切なさも 秋の実りの喜びも、
たくさん詰まった

贅沢な「寒蝉鳴~ひぐらしのなく」ころです🍏🍇🎆

✨追伸  いつも「好き🩷」を、ありがとうございます note
ごしだけど。。好きをしてくださった方の、お気持ちを想像しながら
これからも記事を作っていきます😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?