見出し画像

湯たんぽとの寒い夜

ここ数日寒い
先週の気温が嘘のように寒い
本当ならこの気温が当たり前のハズなのに暖かい日が続くと寒くなった途端
「なんで寒いんだよ!」
って怒りそうになるくらい寒い
理不尽でゴメン

こんな寒さが続く時は切り札を出すしかない
「湯たんぽ」だ
湯たんぽ、使ったことがない人は
「はぁぁぁぁぁ?」
と思うことだろう
だけどね、とってもいいのよ、湯たんぽ

暑いなと思ったら蹴り出してもいい
そんなことしても湯たんぽは
「なにすんだよ!」
なんて文句なんて言わない
寒いなと思ったら引き寄せていい
ワガママな私に対して湯たんぽは
「都合のいい時ばかり利用して」
と悪態もつかずに優しく温めてくれる

少しの手間はかかる
 カバーから出し
 冷えたお湯を捨て
 沸かしたお湯を入れ
 カバーをかけて
 布団に入れる

そんな手間をかけても有り余るくらいの恩恵を与えてくれる「湯たんぽ」
今夜もストーブでお湯を沸かし、湯たんぽに入れる

薪ストーブで湯たんぽのお湯を沸かす

今夜もお湯が湧いたので湯たんぽと一緒に寝ます
それでは皆様、お休みなさい
ぐっすり眠ってね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?