見出し画像

自分で作ると贅沢できる

昨日の「誤嚥」について
ご心配ありがとうございましたm(_ _)m
あの後も少しきつかったのですが、お陰様で回復しました
今日も少し咳き込みつつ、日常を過ごすことができました
ご心配くださった皆様に感謝ですm(_ _)m

それでは今日の本文です

私は好奇心が旺盛だ
「これってどうやってできてるんだろう」
「もしかしたら自分でも作れないか」
「無理かもしれないけどとりあえず作ってみよう」
こう思いだしたら居ても立っても居られない
材料を集め、道具を揃え、できるまで作り続ける

ホント、家族には申し訳ない
この「作り続けるモード」に入ったら出来上がるか失敗して諦めるまで「作り続ける」
いつも私の好奇心で迷惑かけてごめんなさいm(_ _)m

そして今日のタイトル写真の「カラスミパスタ」
このパスタに使っているカラスミもちょっとした好奇心から「作れるんじゃない」からの賜物だ

最初はほんの少し作ってみた
めっちゃ上手くいった!
これはもうちょっと作ってもいけるんじゃない?と徐々に作る量を増やした

今では毎年のお正月に楽しみに待ってくれてる友人がいるくらいのカラスミを作るようになった

そしてこのパスタを作るためにカラスミを一本使ってしまった

カラスミ一本すりおろしたよ

自分で作れるからこその贅沢
カラスミを買ってたら手が震えて無理

カラスミの原料が安いからだけではない
血を抜くためにひたすらまち針で刺して
水を何回も変えて
塩を降って、水を捨てて
塩を抜いて
酒に浸して
重しをして
干して
これだけの作業をしたからこそ、お腹を!いっぱい
「カラスミパスタを食べる」ができる
価値がわかってるからこそ、手間暇を自分で引き受けて贅沢な使い方をする

現代社会が分業で成り立ってることは理解している
分業はとても素晴らしい
でも、ほんの少し遊び心で
「作れたらめちゃくちゃ贅沢に使えるよね」
も忘れずにいたい
こんな混沌の中、出来上がったカラスミパスタ
最高に美味しいパスタだった

お金があれば買えるんだけど、あえて自分で作ることに挑戦する猛者に共感する
一緒に作ろうぅぅぅぅ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?