見出し画像

娘が「知育菓子」を買ってきた

私は子供の頃「ねるねるねるね」が欲しかった
だけど買ったことがない

私はお腹が弱く、食べ慣れないものを口にすると体調をこわし、病院に行くことが多かった
母は体が弱い私を育てるのは大変だったんだろうと思う
母は私が食べるものに頭を悩ませていた
「ねるねるねるね」は母にとって私に食べさせてはいけないお菓子だった

当時、TVコマーシャルで流れる「ねるねるねるね」の映像
どうやったらあんなお菓子ができるのか
とても不思議で激しく好奇心を刺激された

「これ、欲しい!」
と強く言っても買ってもらえない
隠れておばあちゃんに買ってもらおうとしても母からキツく「ダメ」と言われてるようで買ってもらえない
ずっと「ねるねるねるね」が食べられないまま大きくなった

ずっと忘れてた「ねるねるねるね」のこと
昨日、思い出した
何を思ったのか娘がいきなり「知育菓子、やりたい!」と買ってきた
娘が作る様子を見て
「あー、私がずっと作りたかったねるねるねるねはこんな感じなんだ」
と納得した

とても面白い
どうやったらこんなお菓子を思いつくのか不思議
見てて愉しいけど匂いは苦手かな
などなど
子供の頃に体験できなかったことを娘が見せてくれた

娘のおかげで子供の頃の私に「ねるねるねるね」の作り方を見せてあげられた気がする
「ねっ、わかった?」と
あの頃の私は目をキラキラさせて
「うん!」と言ってると思う

子供の頃の夢がまた一つ叶った
次はどの夢が叶うのか
忘れてしまった夢を思い出せる日を楽しみにしてる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?