見出し画像

母からの宿題

嘆きかなしんでばかりの私

まだまだ立ち直れない

めそめそしてると嫌われるのかと分かって来たよ
別にいいよ、嫌われようが

朝、目が覚めて蒲団の中でもぞもぞしてる
自分ひとりだと自分を甘やかす
そしてあぁ、今日も目覚めてしまったか…

母はどうだったかと思い出す
自分に厳しいひと
他人にはやさしい
やさしすぎる人

しっかり者で
自分のできることは自分でやる

私の大好きな母

母からの宿題はなんだろう…ふと考える
「笑って生きろ、しあわせに生きろ」
って、しばらくは出来ない

一生かかるな

みんなあの世にいつかは還る
だから肉体がなくなることはさみしくない、かなしくない

お釈迦様も涅槃に還る時、お弟子さんたちにそう言った

それが定め

最近、肉体はいつかは必ず土に還るという教えをよく聞く

わたしの耳に入って来る  

この教え、私に言っているんだね


いつかは笑える日がくることを信じて、生きてゆきたいと感じている

母の願いのように

あの世で母に会えたら
「おかあさん、私しあわせだったよ」と言えるように生きてくね


よろしければサポートお願いします。