見出し画像

照ノ富士、優勝。

終わってみれば、12勝3敗。
反則負け・物言い・当たり負け。
全勝優勝か!の勢いだったが。

そう考えると、
豪栄道の全勝優勝は凄かったんだなー!!

負けに腐らず、気持ちを切り替えて、一日一番。
徹底してたんだな。
長くない相撲人生、と明言しているだけに、負けに心を揺らがせるいとまは無いのだろうな。負けに関してかかずらわうことが眼中に無いのだ。見えてるものが違う。

照ノ富士の精神力の強さ、最高位を見定める道が真っ直ぐのびている。

毎日毎日、着実に一歩一歩、絶対に後戻りしない歩み。留まることも、ましてや、わきに逸れることは一切無く。自分の相撲に対する全幅の信頼。全身全霊で照ノ富士はお相撲さんなんだ。

大関から陥落しただけでなく、どん底まで落ち、そこから這い上がって来た強さ。相撲人生を失うほどの嘆きの中に放り込まれたからこそ、今の照ノ富士がある。

本割は勝ち急ぎか、本来の相撲とは言い難かった、照ノ富士の良さが出てなかった。
優勝決定戦は、落ち着いてたなー!貴景勝に相撲を取らせなかった。普段の努力の総力をこの一番に注ぎ、発揮してた。ロス0で全部。自分の相撲をわかって取ってたな。だから体が動くんだ。勝機が来る。

削がれない、って大事。集中、焦点化。
いま、ここ、に通じるな。

自分のやることはこれ!と目指すものがアリアリと目に見えているんだろうな、体感してるんだろうな。だから、強いし、揺らがない。いのちの燃焼効率120%。自分一人の力だけじゃない巡りの中にある。

照ノ富士、凄い。

命について、考えちゃうな。

自分の命をどう燃やすのか。


あとの注目は、若隆景、おっつけ。
翔猿もそれなりに、でももう一皮剥けると、
『いや〜〜な力士』になる。

奮起して欲しいのは、正代。腰高ってさんざん言われてるけど、正代の相撲で行って欲しい。稽古量、や質、どうなのかな?
貴景勝、手のつけられない押し相撲の強さを是非!

高安、御嶽海はあんま期待してない。見てて何か楽しくない。ズルさを感じるからかな?

大栄翔、隆の勝、電車道待ってる!
明生も、応援してるよ!
宇良、十両優勝おめでとう㊗️
   戻って来て活躍してね!

自分の相撲を取り切れー❗️❗️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?