見出し画像

リハビリ出勤雑感

リハビリ出勤中、代替の方とほとんど言葉を交わしていない。
挨拶はするけど、業務に関する会話はもちろん、世間話も今のところ全く無し。私に顔を向けない感じ。
私が同室の同僚と話している時、会話に入ってくることも一切無い。
去年のリハビリ出勤の時には、結構親切に色々話しかけてきたことと、ギャップが大きい。

当初は、私が復職を早めたから不快なのかな?と考えたが、あぁコレ自体妄想と浮かんだ。そこで、今のところ保留にしてる感じ。
目も合わないし、会話も無いから、コミュニケーションが取れてない状況って感じてる。そして、現状では敢えて話さなくていいなって判断してる。リハビリが進めば、話さないことには業務にならないからね。そうなったらコミュニケーションすればいい。

11月に入ったら、リハビリ計画的には、代替者の業務について行く、がある。同行&見学、だね。私から、そろそろついていこうと思いますが、と話しかければいいのかな?その際そのことを管理職に言っとくかな?それとも管理職からのこの業務について行くように、の指示を待った方がいいかしら?
あーー、浮かんできてるぞーー、アレコレ!グルグル🌀

なんかめんどくさーーー。
アレコレ考えるの。
またコレやってる。
アレコレ考えるって、結局他人軸じゃん。
こうしたら、あの人どう思うかな?ってあの人の感覚に自分を委ねてる。

復職するのは私。
もちろん引き継ぎは必要。
業務同行&見学→サブ業務担当→アシストされながらメイン業務担当→管理職確認→管理職OKの判断→主治医による復職OK診断書→産業医面談→復職の手順。
私一人で完結するわけじゃない。
色んな人と関わりながらする仕事。
じゃあどう関わるか、なんだよね。
休職する前と同じ関わり方じゃ、二の舞いだよ。

それも踏まえて
大切なのは、私の感覚、特に私の体の感覚。
頭じゃなく、そう思考じゃなく!私の内部感覚を大切にする。
人との関わり、の人の中に、私も、そう私こそ入れる!
すぐ私自身を抜かしちゃう。ほっぽらかしたり、置いてけぼりにしたり、亡き者にしたり。
しょっちゅうやってたなーーー、慣れたやり方。コレで生き延びてきましたから、私の生存戦略。そして、この戦略に綻びが生じ、不具合のアラームが鳴り、メンタルダウン。
だから、気づいて止まる。
気づいたら自分自身の感覚に耳を澄ます。

今週は、火・水・金の三日間。
8:20-12:00。

自分でデザインしよ。
裁量の大きい業務だし。
私にとっての仕事を大切にする。
体がメッセージを送ってくれるよ。
無視すんな、私。

写真は、お気に入りのカフェのワッフル。
スモークサーモンとたまごサラダ。
甘いワッフルもいいし、こういうお食事系もイケる。オープンサンドも美味しいんだよね〜。
自家製マヨネーズ、葉っぱにかけてあるドレッシングも自家製。人参の風味が美味しいんだよ!
コーヒーはエチオピア。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?