見出し画像

目標達成できる目標の作り方

どうも。のりおです。

みなさん、仕事もプライベートでも「目標」って考えませんか?

そして、その目標に対して、「無理」だなって思う瞬間がありませんか?

実際、高すぎる目標や無茶な目標を作ったときはものすごく思ってしまう時があります。

では、実際にどのように目標を作ったらいいのか?見ていきたいと思います。

【目標の作り方】


具体的な目標を設定する


目標は具体的で明確である必要があります。漠然とした目標では、進捗を追いにくくなります。


たとえば、「英語を上達させる」という目標ではなく、「3ヶ月以内に毎日30分の英語学習を行い、TOEICテストで800点以上のスコアを取得する」という目標が具体的です。

測定可能な目標を設定する


目標を達成するためには、進捗を測定できる基準が必要です。具体的な数値や期限を目標に組み込むことで、自分の進歩を追跡することができます。

例えば、「1週間ごとに進捗を測定し、週ごとに少なくとも5つの新しい単語を覚える」といった目標が測定可能です。


可能性のある目標を設定する


目標は現実的で達成可能なものである必要があります。自分の能力やリソース、時間枠に合わせて目標を設定しましょう。

不可能な目標を立ててしまうと、失望感や挫折感を感じる可能性があります。自分自身の能力や状況を考慮に入れながら、達成可能な範囲内で目標を設定しましょう。


以上のことをまずは意識するようにしてください。

【目標管理】目標達成を頑張るな! 【目標設定】【kindle出版】: いま掲げているその目標、本当に目標を達成したいですか?【営業 心理】【営業 基本】 営業シリーズ


サポートありがとうございます!!のりおです🐶 サポートされたお金は、基本的に読書代や自己投資に回したいと思います✴️ まだまだ初心者ですが、 夢のためにまずは、PV10万目指していこうと思います😻 毎日noteは更新していきます‼️ 是非とも応援よろしくお願いします😊