見出し画像

戸隠キャンプ場の夏を彩るコエゾゼミ

長野県の戸隠キャンプ場にこやつは現れました。キャンプに遠征に行く際は、その土地の生態や自然観察は嗜みとしてセットにできると見える景色がずいぶんと違ってきます。

低地から高原にかけては気候の差だけでなく環境指標生物と言われている生き物も多く、なんとなく風景が違うなーとか白樺の木が生えてるなーという印象レベルからグッと解像度が上がります。

コエゾゼミは蝦夷という名前に反して本州の高地にも見られます。子供にも人気の昆虫で、胸部背面にW字型の黄色の斑紋があるのが特徴です。ニンテンドーのゲームキャラ「ワリオ」のイニシャルモチーフに似ていますね。

画像7

画像6

アブラゼミより2回りほど小さく、ツクツクホウシやヒグラシのように緑色ではなくやや明るい黄色のラインが綺麗です。

コエゾゼミは背中の黄色い横のラインに黒のボーダーが入るので見分けがつきます。

画像1

画像2

画像3

画像4



サポートありがとうございます😃 いただいたものは、我が家のウコッコさんのエサ代か、書籍などのインプットに活用させていただきます! Twitterフォローいただけると嬉しいです!気軽に絡んでください https://twitter.com/@norinity1103