見出し画像

夏休み過ごし中(2024/8/14)

なんだかんだでのんびり過ごしておりますね。

ギラヴァンツ北九州の前半振り返りの続きを書いたんですが、思ったより長くなってしまいました。今週末にはリーグ戦開催しますし、ちょうどいい暇つぶしになったと思います。数日間かけてnoteの記事を書くというのも実はあまりやったことがなくて、だいたいその日のうちに書いてアップするというやり方だったので新鮮でした。

というわけで、現在夏休みなんですが、朝起きて、note書きながら用事を済ませて、適当に昼飯を食い、買い物済ませ、夕方には散歩、といういいリズムで過ごしてます。どこか出かけるか、とも一応考えるのですが、まあ基本的には物臭なので家で過ごすことを第一に選んでしまいますね。

散歩のタイミングは、朝起きるのが遅い関係上どうしても夕方になりますね。朝は夜が明けて1~2時間くらいまでがおそらく最適なタイミングと思われるので、現状4時~5時に夜明けと考えると、5時から7時くらいに散歩しないと暑くて辛くなりそうでしたし、月曜日は16時からを試しましたが、まだまだ日差しは強く日も高く。火曜日以降は17時からで行ってみましたが、暑いのは暑いにせよ、日差しもほぼ街路樹に隠れ、日傘も殆どいらない感じにはなりました。帰りは19時近くになるので、もしかすると携行ライトを持参したほうがいいかもしれないですが、夕食などの時間も考えると、やはり17時スタートが今のところベターなのかなと。まあ、明日で休みは終わっちゃうんですけどね。

しかし、休みの時期にどうしようかと思ったのはこの散歩の件ですね。通常は朝早めに家を出て、会社についたあとは始業時刻までその周辺を歩き、仕事中もそこそこ広い会社内で歩数を稼ぎつつ、帰りのタイミングで足りない分を少しだけ補うスタイルで行っているので、休みの日にいかにして歩数を稼ごうか、どうしたもんかと思ってたんですね。

昼暑くないタイミングであれば、天気にもよりますがいつでも出かけられるので楽なわけですけど、流石にこの酷暑となると昼に散歩というのもなかなかしんどい。朝歩こうとなってもなかなか早い時間に起きられない(笑)。となると、消去法で夕方になるかなと思ったんです。だんだん日暮れが近くなる時期なのでちょっと早めに16時スタートで、1000歩10分と考えれば10000~12000歩歩くのに概ね2時間で18時終了、それくらいがいい塩梅かなと思ってたんですが、上述の通りやはりちょっと暑い…。となると17時スタート19時までかなと。それでもまだ少し暑いですけどね。夕食の時刻と夜暗くなることのリスクも考えて、やはりそれくらいの時間が良かろうなと。

まあそれにしても、我ながらこういう状況でも散歩継続してるのは偉いなと。

というわけで、今日と明日これから頑張ってまいりますよー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?