見出し画像

「人間嫌い」なのかい?(2022/3/16)

昨日の記事の続き、になるんでしょうかね?

日常生活でも独り言、ネット上でも独り言、もはや独り言しか話してない勢いですね。もちろん、会社に赴けば会社の人と会話はしますが、仕事の用件以外で日常会話仕掛けるにしても、ほとんど独り言の延長みたいな感じで、「会話のための会話」にならないというか。なので話はすぐ終わって長話にならない。

上記リンクの記事からの抜粋です

まあこんな感じなんで、正直あまりフレンドリーという感じではないと思います。その上、わりと無愛想な上に結構怒りっぽいですしね。ただ、自分じゃわかりませんが、どうやら酔ったら少しは改善されるようです(笑)

ちなみにちょっと前の話ですが、職場の人から「君、人間嫌いだろ」と言われたことがあるんです。何気ない「人間避け」ムーブを察知されたのかもしれません。

その言葉は、それから時間が経った今でも、ことあるごとに自分の中で引っかかってくるんですよね。「あれ? 自分人間嫌いなのかなあ」って感じで。

で、その度に「いや、別にそんなことないよな?」という気持ちと「それでも、結構人を避ける部分もあるよな?」という気持ちがそれぞれ出てくるわけです。

そういう「否定する部分」と「肯定する部分」のせめぎあい。ほんとしょうもないんですけどね。自分をしっかり持ってればここで揺らぐことはないんだと思いますよ、ホントに。

要は「コミュ障」で「陰キャ」な自分でいいと自分で受け入れ切れていない、ということなのですね。あまりに端的かつ雑なこれら2つの言葉があまり好きではないですし。

まあなんにせよ。

こうやって毎日発信してるTwitterやnoteで他人に攻撃的な形で怨嗟を爆散していない時点で「人間嫌い」ではないよな、とは思います。

そもそもそれらSNSをやってる時点で他人の反応がほしいからやってんだろ、って部分がありますしね。人恋しいのですよ。

まあ、少々(?)一人でいるのが好きではありますが、別にそこまで悪い人間じゃないし人間嫌いでもなく、多分コロボックルかなんかなんです。蕗の下の妖精なんです。ひっそり生きてるけど友好的なんです!

もうこうなったらnoteでもTwitterでも思ったことをもっと積極的に発信してやるぞコノヤロー! という気持ちになってきましたね。最近Twitterでの発信数が減ってきてちょっと気になってたし。

減ってるか?

とにかく、あまり気にせずドンドコいってみよう! って感じですね。Twitterは常時二桁、noteも相変わらず1日1記事以上で。今回の記事みたいにグダグダしてようがなんだろうが、とにかく上げていきたいと思います!(気持ちの部分も含めて!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?