見出し画像

「スクラップ・アンド・ビルド」とはいうものの…(ギラヴァンツ北九州 2021 その10)(2021/12/24)

編成はまだまだ道半ば。周辺が移籍情報で賑わう中、ギラヴァンツ北九州のリリースが控えめなので、もどかしい日々が続いております。

岡村和哉選手、FC岐阜へ完全移籍

先日(12/3)の4人の契約満了の中で、岡村選手が一番早く次のチームが決まりました。この移籍が決まる前のインスタライブ(12/15)で「働きながらでもサッカーやりたい」と思いを吐露していたので、JFLや地域リーグでもサッカーを続ける覚悟だっただろうと思います。

その5日後の12/20に移籍先がFC岐阜に決まりました。ギラヴァンツ北九州と同じJ3になりますね。

正直、個人的には岡村選手には来年も残ってほしかった。確かに年齢的なものはあるかもしれませんが、CB陣の中では村松航太選手(34試合)、生駒仁選手(32試合、SBの出場含む)に次ぐ28試合出場でしたからね。戦力外にするにはまだ早いのでは、という思いもあります。

しかし一方で、先述のインスタライブにて岡村選手自身が契約更新は厳しいと思った旨話していました。

現場レベルで感じるものは、やはり外から見る印象とは違うのでしょうね。

次のチームは北九州と同カテゴリーなのでなんとも悩ましいですが、持ち前の明るさでFC岐阜を引っ張ってほしいなと思います。

佐藤颯汰選手、テゲバジャーロ宮崎へ完全移籍

気づけば、佐藤颯汰選手も4年間在籍してたんですね。

ルーキーイヤーの2018年、ホームガイナーレ鳥取戦の川島大地選手のアシストからJリーグ初ゴール。今と髪型違う! 初々しい!

2018年これもガイナーレ鳥取戦(アウェイ)でのゴール。茂平選手からの左脚のクロスを頭を捻ってねじ込んだゴール。

そしてなんといってもこのゴールでしょうね。2019年のホームSC相模原戦、失点直後のループシュート!

ギラヴァンツ北九州で佐藤颯汰選手が決めた3ゴールはどれも印象深いものばかりでした。ただ、2020年は3試合、2021年は7試合の出場に留まり、J2の間の得点はなし。そして、J2では本職のFWよりもサイドハーフでの出場が主になっていました。

得点感覚に優れたFWだと思っていましたので、そこまでの結果が残せなかったのは非常に残念に思います。

ただ、テゲバジャーロ宮崎は佐藤選手にとって地元凱旋となります。ぜひともFWで定位置を勝ち取って暴れまわってほしいですね。ただ、北九州との試合ではおとなしくしていてください(笑)

椿直起選手、水戸ホーリーホックへ移籍

椿選手は水戸ホーリーホックへ!

水戸は、今や育成に定評のあるクラブですね。予算規模こそ小さいですが、学校跡地を利用したクラブハウスの設置や新スタジアム構想など、着実に成長している印象があります。また、限られた予算規模の中での数々の工夫からは、同じ地方クラブであるギラヴァンツ北九州が今後目指すべき方向性のヒントが隠されているような気がします。

さて、今回の椿選手の移籍は期限付き移籍ですので、横浜F・マリノスが次の移籍先を決めたものと思われます。残念ながら、J3に降格した時点でギラヴァンツ北九州は選択肢から外れてしまったでしょうね。

2020年、そして2021年の怪我する前までのコンディションであれば、水戸でも間違いなくバリバリ活躍してくれることでしょう。個人的にも水戸は近いので、機会を作って見に行きたいと思います!

5人の契約更新!(狩土名禅・永野雄大・平山駿・前田紘基・井澤春輝)

ようやく来た契約更新のニュース!

狩土名選手(13試合出場)、平山選手(20試合出場)、前田選手(5試合出場)はともにルーキーイヤーでした。思うような結果が残せず悔しかったと思います。とにかく、狩土名選手と平山選手はとにかく1点入れたら化けそうな雰囲気あります。前田選手は出場した5試合全て先発出場でしたから、間違いなくポテンシャルは持っているはずです。

3人にとって、来年こそは壁をぶち破って飛躍の年にしてほしい!

永野選手(28試合出場)は、池元クラブコーディネーター(CCN)から背番号11の系譜を受け継ぐ貴重なユース出身選手です。ただ、11番を受け継ぐのであればさらなる奮起を期待したいところ。3年目となる来年、中心選手になれるよう期待しています!

そして井澤選手(14試合出場)。怪我もあり出場試合数こそ少なかったですが、貢献度は高かったと思います。ホーム最終戦の栃木戦で早々に負傷退場したときは肝を冷やしましたが、長期離脱するような怪我ではなかったようでホッとしています。来年は間違いなく中心選手ですので、どうか怪我なく活躍できますよう!

(以下、2021/12/26追記)

この度、11月28日に行われた2021明治安田生命J2リーグ第41節栃木SC戦で負傷したMF36井澤 春輝選手が、12月24日に手術を行い、下記の通り診断を受けましたのでお知らせいたします。
 
■診断結果:右膝前十字靭帯損傷、外側半月板損傷
■全治見込み:手術日より約8か月

井澤 春輝選手 負傷のお知らせ | ギラヴァンツ北九州 オフィシャルサイト
https://www.giravanz.jp/news/p35975.html#gsc.tab=0

重傷でしたね…。とにかく今は回復に専念してほしい。

いっぺんに両膝手術した岡村さんが言うんだから間違いない!

頑張って!!!!

長島裕明コーチ退任

長島コーチは平野コーチに続いて退任ということで。これにより、首脳陣は一新される可能性が強まりましたね。残りの村岡誠フィジカルコーチ・上杉哲平GKコーチ・道本和晃コーチの去就は果たして…。

最後に…

新加入選手のリリースはよ!
首脳陣の陣容もな!
出ていくリリースばっかりで心が搾り取られる思いだよ!

とにかく、早いところ出揃ってほしいものです。

ファンクラブやシーズンパスの収入にも関わりますしね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?