見出し画像

ギラヴァンツ北九州の2023年シーズンが始まります!(あと2週間・ざっくり戦力紹介編)

テキストテキストテキスト!

さあ、久しぶりに書くぞ!

Jリーグ開幕まであと2週間です!(J3的観点)

というわけで、ギラヴァンツ北九州の今年2023年の戦力について好き勝手に語っていくぞ!

とはいえ、戦力分析はこの方が作成した動画で十分賄えるので、ちゃんとした紹介が見たい人は上の動画を見たほうがいいですね!

あと、私は関東在住なので基本的にフラッと気軽には練習を見に行けません。公に出せない情報含め、現地でたくさん練習を見ている人の方が絶対に詳しいと思いますので、そういう奴の書くテキストなんだよということで、生暖かい目で見てくれると嬉しいですね!

GK(ゴールキーパー)

去年と変わらない4人。かとちゃん(加藤有輝選手)、けんしん(吉丸絢梓選手)、田中くん(田中悠也選手)、ごっつ(後藤大輝選手)の4人です。スタメン可能性は上に書いてある順番のとおりかなと思います。かとちゃん中心に他の3人も十分スタメンを狙える実力がありますね。去年2022年は全員試合に出場しましたし、今年もその可能性はかなりありそうです。スタメン1人に絞って軸を据えたほうがいいという意見もありますが、GK全員が出場機会があるチームもそんなにないと思うので、私はこれでもいいと思います!

CB(センターバック)

現状では本職4人。こうた(村松航太選手)、ほんちゃん(本村武揚選手)、ハセコー(長谷川光基選手)、進ちゃん(伊藤進之輔選手)ですね。こうたとほんちゃんが軸になるでしょう。ただ、多くの人が言及しているようにちょっと層が薄いのは否めません。この辺は、他のポジション(主に守備的中盤やサイドバック)のコンバートで賄うのではないでしょうか。ただ、そうなる前にハセコー・進ちゃんがスタメンを奪えるくらいに実力をつけてくれるといいなと思います。そうでなくては困る!

SB(サイドバック)

右はただっち(夛田凌輔選手)、わっきー(山脇樺織選手)、坂本くん(坂本翔選手)の3人、左は乾さん(乾貴哉選手))、前ちゃん(前田紘基選手)の2人。右のただっちとわっきーは左もやれるようです。坂本くんは動画などでプレイを見てないのでわかりませんが左やれそうな気はします(希望的観測)。去年2022年は主に右で本職でないほんちゃん、ハセコー、池髙くん(池髙暢希選手)が務めることも多かったですが、それに比べると今回は充実してますね。左はナガタクさん(永田拓也さん)が引退して1人少なくなってしまったので若干不安ですが、先も言ったように左もできる右の人が多いですからね。多分そこは補えるでしょう。

DMF(守備的中盤)

ゆうだい(永野雄大選手)、IZAWA(井澤春輝選手)、高吉さん(高吉正真選手)、文太(井野文太選手)。あとは、卑弥呼りんちゃん(岡野凜平選手)、りゅーき(平原隆暉選手)も絡んでくるでしょうか。層が厚いですね。軸はゆうだい・IZAWAになると思います。ゆうだいは言うまでもなく去年2022年に急成長。ある新加入選手動画でも、サイドバックの横にさり気なくつくのが上手い(サイドの選手的に嬉しい)と絶賛されてましたね。個人的には、インサイドハーフ的な動きというんでしょうか、中盤の底から持ち上がって攻撃を活性化させるという印象が強いです。IZAWAも素人目にはガッチャンコする感じの守備的なセンスが目に付きますが、今季は新加入選手を中心にいろんな選手から攻撃的センスを高く評価されていて、2年ぶりの復帰に期待が持てるなあと。高吉さんはかつて所属していたコーケン(加藤弘堅選手)を思わせる守備&ロングフィードの選手で、いずれチームに欠かせないピースになる可能性を強く感じます。あとの3人もたくさん試合に絡んでほしいなあと思うくらいには楽しみなポジションですね。りんちゃん、りゅーきは攻撃的なポジションでも行けるんじゃないでしょうか。

SH(サイドハーフ)

左は王子(岡田優希選手)、りゅうせい(野瀬龍世選手)がバチバチ争いそうですね。二人ともスコアラー(王子)・ドリブラー(りゅうせい)とそれぞれタイプが違うんで楽しみです。右はゆうき(中山雄希選手)、池髙くん(池髙暢希選手)、なんすかー若谷くん(若谷拓海選手)ですかね。右もみんなタイプが違いますね。ゴリゴリ推進力のあるゆうき、クロッサーの池髙くん、若谷くんはラストパサー(たまにカットインでズドン)って感じで、こちらも楽しみなポジションだなあ。王子・ゆうき辺りはもちろんFWでも行けますね!

FW(フォワード)

大河さん(前川大河選手)、上形さん(上形洋介選手)、ひらしゅん(平山駿選手が軸になりそうです。もう実績からして。スンジンくん(高昇辰選手)は、話を聞く限りかつてウチに所属した渡大生選手を思わせるゴールへの貪欲さを感じていて、個人的にかなり期待しています。ユース上がりの坪郷くん(坪郷来紀選手)は今すぐここに食い込むのは難しいかもしれんけど、スピード・ドリブル・前線での守備が持ち味ってことなので、早く試合でみたいですね!

キャプテン

キャプテンはただっち(夛田凌輔選手)に決まりましたね!

決定直後は意外だなあと思いましたが、決まってから改めて新加入選手インタビューの動画を見返してみると、話し方・佇まいなどからして落ち着いていて、今年で31歳でありながら最年長というのもあって、みんなをまとめるお兄さん的な印象が既にありました。だから全然ありですね。そもそも新体制発表会のときに田坂監督が「選手の意見を尊重して決める(ボトムアップ型)」と言っていたとおり、キャンプなどを通じてみんなとコミュニケーションを積極的に取っていっている中での、選手間でも納得感の強いキャプテン選出なのではないでしょうか。これも楽しみだなあ。

監督とスポーツダイレクター

えへ。

小林監督「J2教えてよ」
田坂監督「それは教えられません」
小林監督「J2の選手教えてよ」
田坂監督「自分で見てくださいよ」

【濃密な監督】小林伸二「J2教えてよ」田坂和昭「それは教えられません」小林「J2の選手教えてよ」田坂「自分で見てくださいよ」:サッカーまとめblog
http://blog.livedoor.jp/mtmsoccer/archives/6964714.html

脳内再生余裕。

おわりに

いかがだったでしょうか。本当に好き勝手語ってるので、みなさんも好き勝手語ってくださいね。いや俺はこう思う! 私はこう思う! って感じでnoteテキスト民が増えてくれれば私は嬉しい。面白くなくてもいいんです。現に私は面白いと言われたことはありません!(吐血) 読みやすいですね、とか長文作文お疲れ様です、とか言われますが、面白いは聞いたことがない! それでも懲りずに書いてるんで、まずは書いてみましょう。話の種です。単純に話題に上がるだけでも嬉しいもんです。みんなで話題を提供して盛り上げていきましょう。

それではまた1週間前か前日にでも、ギラヴァンツ北九州の話でお会いしましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?