見出し画像

力みなく続けていければ(2022/1/21)

連続更新するようになってから、そろそろ90日くらいのようです。

始めの頃は、今考えれば力んでたかなという気もします。あらかじめテーマを決めておいてそれを時間をかけて意識してるような状態…。

ただ、最初の頃は前の日から唸って考えてたものが、今は仕事帰って晩御飯食べて「さあ何書くかなあ」という感じなので、随分力み抜けてきたよなあと思います。

もちろん、「これ書きたいなあ!」とひらめいたら帰宅する前からそれで頭が一杯になりますし、そういうときは筆が乗ります。そういうことが何日かに1回あるのが面白いですね。

また、「毎日UPする」というのを目標にしているので多少義務感めいたものに引っ張られるところは正直あるのですが、現状はそれもまた楽しいな、と思ってやっております。

やっぱりなんだかんだで、文章書くのが嫌いではないのだと思います。昔から「考えをまとめる作業」は好きだったので、それもあまり苦にならない要因かなと。

あと、自分で書いた文章を自分で読む作業も、結構楽しいです。UPした記事に関しては、何度か読み返したりしています。

考えてみれば、仕事で長文のメール送ったあと、そのメールを自分で読み返してたことは幾度もありますね。また、「丁寧に説明していただきありがとうございます」などと返事が来たら嬉しかったですしね。

とはいえ、今続けてることに関しては「誰かのため」というのをあまり意識したくないなと思ってます。自分以外の誰かを強く意識すると、途端に楽しくなくなるような気もしますしね。気楽にいきたい。

そう考えると、職業として文章を書く方々は需要と供給を十分に満たせる技術を持っているので、本当にすごいなと思います。一定のクオリティを要求され、時には強い批判にさらされることもあるわけで、自己満足だけでは決してたどり着けない世界です。

とにかく、私がnoteで毎日書き始めてからそろそろ3ヶ月になります。ツイッターの延長で、というコンセプトで連続投稿を始めましたが、割とそこからは離れていってるような気もしますね。まあ、別にこだわるところでもありませんけども。

というわけで、今後も力まず続けていければと思います。

ひとまず、休日にしこたま飲んで酔った次の日を如何に凌いで繋げるかが、今後の課題ですね(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?