見出し画像

立ち上がり・コンビネーション・決定力!(2023/4/2)

立ち上がりがどうしても良くなりませんねー。

2023明治安田生命J3リーグ 第5節 ヴァンラーレ八戸 VS ギラヴァンツ北九州
永野雄大選手が今季初先発!

前半序盤はなかなかボールがつながらず、セカンドボールを拾えず苦しい展開。その中で前半10分過ぎに左サイドから崩され先に失点を食らってしまいました。失点場面を改めて見ると、相手がダイレクトで繋いでるというのもありますが、全般的に寄せられてなかったですね。

その後はコーナーキックから本村武揚選手のゴールで追いつき、岡田優希選手から平原隆暉選手への絶妙なパスからのシュート、坂本翔選手のクロスを乾貴哉選手が折り返して上形洋介選手が飛び込んであと一歩、岡田選手の惜しいシュートなど盛り返します。永野雄大選手もさすがの展開力でしたね。

これまでは攻撃がノッキングする事が多かったんですけど、このゲームでは比較的スムーズに攻撃が回ることが多かったと思います。

マイボールにしてからの狙いどころは今回はたくさんパターンを用意していたので、それを選手が自主的にチョイスしながらできた点が後半は良かったと思います。

試合結果 | ギラヴァンツ北九州 オフィシャルサイト
https://www.giravanz.jp/game/live_2023040208.html#sc6

より、田坂和昭監督のコメント(太字は引用者)

岡田選手から平原選手へのパスの場面の話ですね。個人で打開しようとするだけでなく、周りも使うようになってくればもっといいですよね。そのためには、周りのサポートも大切ですね。

さて、後半はほぼ北九州がペースを握りました。野瀬龍世選手のクロスから上形選手のポスト直撃の惜しいボレーシュート、試合終了間際の怒涛の攻めもみられましたが、結局はそのまま引き分けで終了。今日も勝てなかった…。

選手が最後まで頑張って勝点1を取りました。逆に言えば勝点1しか取れませんでしたが、今日は90分の中で浮き沈みがあるゲームだったなと感じています。特に立ち上がりの10分くらいまでは全く足が動かず、相手にセカンドボールを拾われて失点してしまいました。そういうところがアウェイのきつさなのか、選手の気持ちなのか分からないですけど、嫌な時間帯に点を取られてしまった。その後は今週ずっと練習してきた形は十分に出せたと思います。リスタートから点を取りましたけど、それ以降も練習でやってきた形や、しっかりボールを動かして背後を狙う、背後を狙いながら手前でサイドチェンジを使うというところも選手は非常によくやっていました。

そういうところで、ゲームの中でいい時間帯とそうでない時間帯の波が大きかったと思います。我々のペースだったので、追加点を奪って逆転できれば良かったですけど、相手の攻撃に対してはそこまで大きな怖さもなく、長いボールを入れてセカンドを拾うことに終始していたので、事故さえ起こらなければというのは思っていました。最近の試合では最後の失点を懸念していましたけど、選手達も最後まで集中力を保ってやってくれたかなと思います。5試合終わって色々な課題が正直出てきています。その中で今の我々にできることをもう1度見つめ直して、今日の後半もそうですけど交替したメンバーも含めてパワーアップしているので、最後点を決めきる、ゲームを決めきるということをやっていきたいと思います。

試合結果 | ギラヴァンツ北九州 オフィシャルサイト
https://www.giravanz.jp/game/live_2023040208.html#sc6

より、田坂和昭監督のコメント(太字は引用者)

本村選手も「入りをしっかりやろう」と試合に入ったものの「相手に合わせ」てしまったとコメントしていました。今年は、もう少しアウェイに慣れるのに時間がかかるかもですね。とはいえ、今季は八戸が一番遠いアウェイですし、これからは良くなるだけですね!(超楽観)

後半の八戸のシュートは1本のみ。なので、あとは本当に決めきるだけでした。途中から上形選手と交代して入った高昇辰選手は、よくボールが収まってましたね。キーパー正面でしたが惜しいヘディングシュートもありました。当面はスーパーサブ的な起用になるのでしょうが、いつかスタメンでみてみたいですね。

トップ下の平原選手は今日も良い働きをしていましたが、交代投入の平山駿選手はあまり存在感を示せませんでした。今のところ平原選手の代わりになる選手はなかなかいないのでしょうかね。

間で受けてバランスをとる、という動きは前川大河選手もできると思うんですよねえ。開幕戦以降メンバーに入っていないので、そろそろみてみたいところです。

まあ、あとはとにかく決定力ですね。シュートへの積極性も!

まあなんにせよ、また次は来ます。次節は強敵・松本山雅FC戦。藤谷壮やら鈴木やら国友やらがいますが、構わず打ち負かしてしまいましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?