見出し画像

向上心と積極性はありますか?(2021/11/14)

ある人はすげえなあと思います。

基本現状で満足してしまう人なので、目的のために努力したり我慢したりといったようなことが基本的に苦手なのです。

(浪人してたときは合格後に「努力賞」もらいましたが、単に前年度の成績がアホみたいに悪くて差分が大きかったってだけです…)

楽しいことやってたら知らんうちに成長してた、というのが理想ですが、多分人生そこまで甘くはないでしょうね。

ただ少なくとも「変化」はしているかなという気はしています。そこが捉えようによっては「成長」と見なせるかな、という。こじつけですが。

そもそも「先を見据える」とか「結果から逆算する」っていう思考回路が極端に貧弱なんですよね。だから「正しい努力」というのがわかりません。目の前の課題をクリアするのがせいぜいです。

ちなみに、私は将棋をたまに見て楽しんでいますが、楽しんでるのは基本的に将棋を指してる棋士の人たちの「生き様」がメインで、将棋そのものは最低限のルール以外は全くわかりません(解説を聞いて「なるほど」と思ったりもしますが、3秒もすれば忘れてしまいます)。

将棋というゲームも先を見据えたり結果から逆算して手を打ったりするゲームだと思うんですが、アレをやれる人達は本当にすごいと思っています。

昔親父と将棋をやったとき、両者とも王手見逃しの連発でカオスだった思い出があります。明らかにどちらも将棋に向いていませんでした…。

というわけで、「働きながら資格を取ろう!」「キャリアアップを考えよう!」といったような、自分の枠を広げようとする動きは皆無です。

いや、傍から見たらそう映るようなことをしているかもしれませんが、もしそうだとしても全く自覚がありません。

まあでも別に、それでもいいかなあと思っています。とりあえず今はOK。将来を考えると不安な面がなくはないけど、悲観的になりすぎてもそれはそれで現状持っている可能性の幅をさらに狭めてしまうしね。

というわけで、向上心や積極性をもたない自分を無闇に否定することなく、とりあえず目の前のことだけをこなしながら進んでいければいいなあ、と考えています。

(ってかそれしかできんしな!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?