見出し画像

「愛情」だけでは、引き止めることはできない(ギラヴァンツ北九州 2021 その11)(2021/12/30)

小林伸二インタビュー後編

今日もシマダノメからの抜粋です。

クラブとしての深みとは、何でしょうか?

ハードとソフト面があります。ソフトに関して言うと、お金があれば良い選手を取ることができますが、そうでないなら自分たちで育てなければならないわけで、それには時間がかかります。そして良い選手を育てるには良い指導者が必要で、その人材を連れてくる、あるいは育てることが必要になります。そのためにも時間はやはり必要。時間はかかるけれども、その重要性を理解して、実際に取り組んでいるのかどうか、そこがクラブの深みの一つだと思います。そうやって良い人材を育てても、良い人材は誰もが欲しがるわけで、引き抜かれる可能性が十分にある。そこも含めて、育成を継続できる仕組み、そこにハード面もかかわってくるわけですが、そこを充実させる。それがクラブの深みを生むのだと思います。

シマダノメ Season3 第7回 深掘りインタビュー 小林伸二 監督兼スポーツダイレクター(後編)
| ギラヴァンツ北九州 オフィシャルサイト
https://www.giravanz.jp/shimadanome/2021_07_k2.html#gsc.tab=0

以下は前編の方からの抜粋ですが

では、多くの主軸を引き抜かれた事実に関して。

まず、J3からプレーしてきた選手にJ1クラブからオファーがあれば私としては「頑張ってこい」と言うことになりますよね。もちろん北九州に残ってほしいから精いっぱいの金額を提示しましたけど、J1のクラブが提示した金額とはどうしても差が出てくる。クラブの施設にも差がある。それなのに情に訴えてもね…、選手がかわいそうです。最終的には選手が自分の判断で決めるわけで、それはある意味当然のことですからね。

シマダノメ Season3 第7回 深掘りインタビュー 小林伸二 監督兼スポーツダイレクター(前編)
| ギラヴァンツ北九州 オフィシャルサイト
https://www.giravanz.jp/shimadanome/2021_07_k1.html#gsc.tab=0

合わせて考えると、こういうことになりますね。

もっとクラブとして強くならなければならないですね。

来季、チームの指揮を執ることが決まっている天野新監督とチームづくりに関してすでに話していることはありますか?

細かいところはまだですが、「今年苦しんだ選手たちは来年伸びるだろうね」という話はしています。だからJ3に落ちてしまったけれど「チームに残る」と言う選手には期待するし「そういう気概を持つ選手たちを集めたいね」と話しました。

シマダノメ Season3 第7回 深掘りインタビュー 小林伸二 監督兼スポーツダイレクター(後編)
| ギラヴァンツ北九州 オフィシャルサイト
https://www.giravanz.jp/shimadanome/2021_07_k2.html#gsc.tab=0

この人たちのことですねッ!

「この度、ギラヴァンツ北九州との契約を更新させて頂きました。
今シーズン味わった悔しい想いはこのチームでしか晴らす事は出来ないと思います。今シーズンと同じメンバーでとはいきませんが、残ったメンバーと新しく加わる仲間と共にそれぞれの責務を全うし本来いるべきカテゴリーに戻れるよう死力を尽くします。
この街に関わる全ての皆さんでギラヴァンツ北九州の再建をはかり、誰からも強く愛されるチームを目指し前に前に、そして上へ上へと進んでいきましょう。来シーズンも宜しくお願い致します。」

契約更新選手のお知らせ | ギラヴァンツ北九州 オフィシャルサイト
https://www.giravanz.jp/news/p35978.html#gsc.tab=0

上記の引用は佐藤亮選手のコメント。いつぞやの飲水タイムでみんなを叱咤した姿を、わたしゃ忘れんよ…。

河野選手も田中選手も来年は中心になってもらわないと!

ちなみに、実況者としておなじみの西岡明彦さんは、この二人の仲介人(代理人)でもあります(コバさんもか!?)。

J2エージェント大全 & クラブ側仲介(21年 後編)
| junjunのサッカーエージェント的ブログ
https://junjun-football.com/?p=3303#toc13

それにしても、コバさんは働き者…。働くのが…っていうか、現場が大好きなんだなあと思います。そりゃ、インタビュアーの島田さんにもこう言われるわ。

今後、どこかのチームの指揮を執ることは?

「どうせムズムズしてやるんでしょ?」と周囲からは言われるんですけど、やりません。

本当ですか?

ん~、まあ今後のことは分からないか…。アビスパ福岡で1年間強化部長をやらせてもらった時に、クラブの見方、チームの見方、選手の見方という部分でとても良い勉強をさせてもらって、その後に監督という仕事をした時に大いに生きた部分があるので、来年からスポーツダイレクター専任となって、またいろいろなことを学ぶと「また指導で生かしたい」と思う可能性はゼロではないかもしれませんね(笑)。でも、スポーツダイレクター専任ですから、さっき話した仕事にまずは集中します。

まあ、コバさんは現場大好き人間なんだと思います。それでも何とか一歩引いてもらって(笑)現場のフォローをしていただければなと思います。

行く人来る人

本来は右サイドで輝くであろう新垣選手、同じ左利きの髙橋大悟選手がいるために左サイドに回ることが多かったですが、それでも何度もドリブルで相手を切り裂いていましたね。

モンテディオ山形に移籍ということで、先日契約更新が発表された元北九州の國分伸太郎選手と来年ともに戦うことになります。沖縄出身の新垣選手、寒さに負けず國分選手に助けてもらいながら、来年山形で大活躍してもらいたいものです。

センターバックのニューフェイス来ました!

順天堂大学のセンターバック、ということで、先日長崎移籍が発表された村松航太選手の後輩ですね。残念ながら入れ違いになってしまいましたが、ひとまずセンターバックの人員も埋まりつつあります(贅沢を言えば、少し上の世代の多少経験のある選手も加えておきたいですが…なかなかそういう人材はJ3のチームには来ないですかね)。

12/29は特に何もありませんでしたね…(静岡学園の伊東進之輔選手は高校選手権でゴール決めましたけどね!)

12/30はなにかあるでしょうか!(ドキドキ・ワクワク)

最後に

ギラコインの登録は済ませましたか?(もう締め切りすぎております…)

さあ、年末ジャンボやお年玉は来るのか!?
乞うご期待!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?