見出し画像

なくなるのが心配だからついつい買い込んじゃうよ、という話(2022/3/19)

さあ、本日3回目の接種となります。

1・2回目も発熱しましたので、3回目も発熱するでしょう。今までも発熱以外の体調不良は特にないのですが、念のため買い込みを……というほどのことはなく、普段から買い込みグセがあるため必要最低限の買い出しで済みました。

というわけで、買い込みグセについて。

私はよく買い込んでしまいます。常に予備がないと落ち着かないのですね。日用品でいえばティッシュ・小林製薬の「ふきふき」(メガネクリーナー)・キッチンハイター・食器用洗剤・洗濯用の洗剤/柔軟剤/漂白剤・三角コーナー用・排水溝用のネット・有料ゴミ袋・不織布マスク(今のコロナ禍になる前から、喉の炎症の予防のため買っています)などなど……。

食料品でいえばカゴメの無塩野菜ジュース・ウェルチのグレープフルーツジュース・納豆・脂肪ゼロのプレーンヨーグルト・パック野菜・チルドの魚加工品・さつま揚げなどの練り物・レンジで温められるレトルトのカレー・ノンオイルのツナ缶・マルタイの棒ラーメン・298円特売のときにだけ買う正麺/まるちゃんなどの袋麺・フルグラ・牛乳などです。

あげるとキリがないですが、日用品・食料品問わず「同じものを続けて消費しても全然気にならない」性分なので、とにかく同じものを、どうせ使うんであればまとめて買ってしまえ、という感じでどんどん買い込みます。

こんな感じで常時「溜め込みがち」にはなります。これにより安心を得たいわけですね。ただ、この癖のおかげで、なにかあって自宅に引きこもらざるを得ないときなどは、ちょっと思いついた不足分をちょっと買い足すだけで済みます。

まあ今回の場合は「予測できる事態」なのでゆったり構えてられますが、「不測の事態」が起こった場合、溜め込んでるとはいえ結構動揺してしまうでしょうね。その時はひとまず食料品があるかと言うのを一番重要視したいなと思っています。

思い出すのが10年前にギックリ腰で動けなくなったとき。立って歩くこともできないので冷蔵庫やトイレにすら這って進む必要がありました。そのときの「非常用」食料として、トップバリュの198円で売ってる袋麺(5パック)を、乾麺の状態のままかぶりついて食した思い出があります。

すぐにつまめる食べ物が常時あるといざというとき助かりますね。お菓子でもなんでもいいですが、こういうのも常時ストックにあるとやっぱり安心です。

そんなわけで、本日3回目の接種に行ってまいります。このときのために3連休の初日を選んだわけなので、想定内で事が進んでくれることを祈ってます(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?