そんなにゲームをしないけど、ゲーミングノートPCを買いました

仕事は、接客業でそこまでPCを使うわけでない。
でもやっぱり憧れの“カフェでノートPCをひろげてみたい”がやりたい!
そこで、以前からカフェでノートPCを広げて家計簿などエクセルでまとめるとかを行っていた。

そんなある日、ノートpcの動作でイライラする事も多くなり、そろそろ買い替えかなぁ…MacBookとか買っちゃおうかなぁと思い始め、
憧れの“MacBookを使いカフェで作業する”(形から入る私の憧れ)デビューかと、考えていた時に、西野亮廣さんの動画を見ていると
「もうMacBookは、古いですよ。WEB3には、ゲームができるスペックが必要でしょ。Windowsでしょ。」
エッ、そうなの⁈
雰囲気だけ求めている私にとって、衝撃の事実が飛び込んで来た。
早速、ゲーミングノートpcをネットで調べると、買わない方が良いという情報が沢山出てくる…どうしよう…これからゲームしてWEB3とやらに乗れる自信もないし、私にとってはゲーミングPCはキャパオーバーなのは分かりきった事実。
しかし、なんとかこれからのWEB3について行きたい思いも捨てきれず(そもそもWEB3が何か知らない)買ってしまったらやらざるを得ない、WEB3とやらを勉強せざるを得ない状況になるのでは、大は小を兼ねるって言うし、と謎の自分を説得にかかり結局、ゲーミングノートpcを購入することに。

今まで使っていたノートPCは、NECの【LAVIE Hybrid ZERO HZ550】

https://kakaku.com/item/K0000909349/images/


軽くてシンプルなデザインでとても気に入っていたのですが、底面がブツブツと塗装が浮いてくる現象が起こり(薄くするための素材が原因らしい)また、処理能力が遅くなってきている感じを実感するようになり、買い替えを検討し、
何と!ゲーミングノートPCにたどり着きました。

購入したゲーミングノートPCは、
ROG Zephyrus G14 (2022)GA402RJ-R76RX6700SW

AMD Radeon™ RX 6700S

  • Windows 11 Home

  • AMD Ryzen™ 7 6800HS

  • ROG Nebula Display

  • 14 inch, QHD+ 16:10 (2560 x 1600, WQXGA), Refresh Rate:120Hz

  • SSD 512GB (PCI Express 4.0 x4接続)

早速、使ってみた感想を(素人感想です)
まず、気になる点から

1、重さ


以前使っていたNECのPCの重さと比べると、その差は約0.87kg重くなるだけで、数字的に大したことないだろうと思った。
が、リュックに入れたその重さは通勤に耐えれるかが不安なレベルの重さ。しかも、バッテリーもデカい。
(まぁ、新しいもの好きの私は意地でも持ち歩きカフェで無理矢理作業しているでしょう^^)

2,熱

膝の上に直接おいての作業はやらないほうが良いだろうと、想像できるぐらいの熱さはある。(実際そこまで重い作業はしていなくても、側部がなんか熱いです)

3,ファンの音

2の熱との関連もあるところですが、このnoteを書く作業時でも少し音はしています。個人的には今のところそこまで気になるほどではないですが、重たい作業時にどうなるのか今後試していきたいです。


4,動作


動作は、サクサク。
以前使っていたノートPCと比べると、
・第6世代 インテル Core i5 6200U(Skylake)
2.3GHz/2コア 
PASSMARK 2973
・Ryzen™ 7 6800HS 8 コア/16 スレッド・プロセッサー + Radeon™ グラフィックス 3.2GHz/4.7GHz 3次キャッシュ 32MB 
PASSMARK 22905
その差は歴然!
CPUって違いがこんなに大切なのかと思わされました。(ど素人)

5、起動

顔認証は、早い!
これもCPUに関係があるのか?いやぁすごいです。

まとめ

持ち歩き出来る(軽量化された)ゲーミングノートpcとはいえ、やはり持ち歩きには、厳しい重さ。
基本、カフェで作業する事が目的ならやっぱりゲーミングノートpcは厳しいですね。
(そもそも、カフェでゲームしないし)
何が1番の目的なのかがブレて、ゲーミングノートpcを買った時点で間違っているというまとめです。
しかし、転んでからどう立ち上がるかが、大切‼︎
ゲーミングノートpcをフル活用出来る様にこれから色々試してみますよ。
このゲーミングノートpcが新たな世界に連れて行ってくれる事を期待して使い続けます♪




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?