僕が「スタートボタン」と「たった一人の君へ」が好きな理由の話。

8月7日~8日,横浜,東京遠征へ。

まず,8月7日。

セトリはこちら

花ちゃんは,いつもセトリを挙げてくれるので,助かります。

早めについて,ユース見てからプロジェクトへ

今回もカメラを持参して,写真撮るつもりだったのと,椅子席だったので座って見てました。

そしたら,なんと1曲目「Go To KYOTO」。なんという。笑

ビックリして,友達と目合わせてしまった笑

特典会でも,「海苔くん私信じゃん」ってみんなに言われた(それはそう)。まぁ,私信なんてもんは存在しないけど,でも嬉しかった。

こういう会話からも,僕がどこに住んでてとか,遠征帰りにいつも,この曲聞きながら帰っててとか,ちゃんと分かってくれてるの何か嬉しい。

翌日の8日のライブは開始時間が遅くて,退院したてだし,なんかコロナ怖いし(笑),入院で結構お金かかったけど特典会行ったらお金使ってしまうし(笑),翌週に名古屋もあるし,やめとこうかな~って思ったけど。

でも,なんかやっぱり行きたくて,あいりに会いたくて,行くことを決めた。

「明日も行くよ」って伝えたら,「やった~」って喜んでくれたあいりがとてもかわいくて,喜んでくれてい嬉しかった。


で,翌日8日。代官山でライブ。

セトリはこちら

もうね。感無量。間違いなく,過去いちばん沸いたライブとセトリでした。

なんだろう,この感動を,どう文字にしたらいいかわからない。

①なんくるシーサー

前に,定期かな?何かでやったのを見て,みたいな~って思ってた曲。

キミイロのヲタク始めたときは,もちろんあいりが居るライブを見に行くから,ラフキャロットかプロジェクトを見に行く以外にはなくて,あまり透明なトビラ。の曲は知らなくて。しかも,メンバー的にも少し色物というか(普通に失礼)。そういうグループだと思ってました。

確か,新木場のライブ(テントステージ)で,ラフキャロットの前に透明がライブあるから,ついでに見ようと思ってみたのが,最初。そしたら,会場,めっちゃ盛り上がってるし,曲めっちゃよくて,めっちゃ楽しいやんって思って。そこから透明の曲がすごく好きになりました。

なので,プロジェクトのやるシーサーも見たかった。最初から,テンション上がってしまった。笑

②ポジティギュウ!

最高。見るの2回目かなって感じだったけど,シーサーからの流れで,めっちゃ楽しかった。最後のウシのポーズで集合するところ写真撮れて満足。


さて,ここからですよ。。。

③君に届いて

好き。端的に好き。振付で,ハートを作るペアダンスするのが,たまらなく好き。

前回みなとみらいの野外でもやってたけど,ステージから少し遠いところで見てたし,ステージの正面から見れてめっちゃよかった。

思わず,フリコピなんかしちゃって。笑

一緒に行った友達と,ハート作るフリコピした笑

当然,何も打ち合わせしてないけど,自然とペアダンスしてしまった笑


④たった一人の君へ

もうね,最高だよ。ここまでの3曲ですでに最高潮だったのに。イントロ流れた瞬間に,「楽しいに殺される」と思った。

まさしく,尊くてエモい。

僕が,たった一人の君へが好きな理由は,歌詞が自分の気持ちそのままだからです。

「あこがれてた子のようになれずに ふと先見失いそうでも あるがままのキミでいてほしい」

「間違ってないよ 大切なもの 世界で たった一人のキミへ」

「苦しくて 切なくて すべて楽しいのためなら ほんの小さなことだろ?」

これらの歌詞って,ものすごく自分の気持ちに当てはまるというか。

僕は,自分の頭にあることをきれに「言語化」された時にものすごく,感動します。

そう考えると,これらの歌詞って,僕が今回書いた手紙の内容そのものなんじゃないかなっておもう。

僕にとっての「杏あいり」は,「たった一人の推しメン」です。

そんな,たった一人の推しメンへ,いつも楽しんでほしい,いつも笑っていてほしい,背負いすぎないでほしい。

僕の推しメンに,いつも自信を持っていてほしい。

今回は,そういうつもりで手紙を書きました。

いつか,推しメンverのたった一人の君へが見てみたいな。でも,見たらきっと,倒れるほど泣くんじゃないかな。笑


⑤スタートボタン

前日の横浜で,花ちゃんに「曲は何が好きなの?」って聞かれたときに,即答で「スタボ」って答えました。

花ちゃんは「おおおお~~」ってニヤニヤしながら聞いてくれて,

あ,こういうことだったのかとわかりました。「明日やるよ」って意味だったんですね。笑

僕がスタボが好きな理由は,2つ。

1つ目は,やっぱり全体的な曲の良さです。

歌詞も,曲調も圧倒的な主人公感というか。圧倒的な王道感。漫画でいえばone-pieceみたいな。笑

きっと,音楽的には,いわゆる「もっと音楽性の高い曲」っていうのがあるのかもしれません。メロディに拘ってるとか,「このサウンドが!」みたいな曲。

でも,なんだろう。独特の「アイドルソング」っていうのに,どうしても心が惹かれる。めちゃくちゃかわいいアイドルソングも,王道で前向きストレートな曲も。

あと,振付け。あのスタボのポーズがかっこよすぎて。

2つめは,めっちゃしょうもないけど。思い出のある曲だからです。

2月か3月くらいかなー。渋谷のサイクロンに一人で遠征したとき。

この時も,急遽行ったので,「行くよ」ってことは伝えてなくて。そしたら,確か2曲目くらいにスタボをやったんですよね。

このスタボの時に,あいりが僕のことを見つけてくれたらしくて。

「真剣な表情でやらないといけない曲なのに,見つけた瞬間に笑っちゃったよ」って話してくれて。

そこからスタボが好きな曲になりました(ガチ,しょうもない笑)。


そんなこんなで,とにかく,8日も参戦して本当によかった。


まとめ

・2日間参戦してよかった

・名古屋もたのしみ

・あいりにおすすめの本を聞かれて,とっさに「森のくまさん」ってボケたら微妙な空気ながれた,ごめん。

・今週は何か忙しいみたい。頑張って!

・事務所行ったら椅子のキャスターが取れた。でも占い1位。あいりのツイートみたから1位。

・名古屋で会おうね




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?