見出し画像

アンニュイな生活にラフをな話。

2021年8月4日,キミイロプロジェクト水曜日定期公演。そして,白石エマ・澄乃凛卒業公演。そして,ラフキャロットが実質最後の日。

はぁ~なんでこんな大事な日に僕は病院のベッドの上からnoteを更新しているのでしょうか。。。

今日も,行きたかったけど行けなかったライブの一つです。

 何度も書いていることかもしれませんが,僕にとってラフキャロットはやはり特別な存在です。
 もともとキミイロプロジェクトにはまって,ユニットに分かれることが発表されるとい経緯ではなく,僕が好きになった時にはすでにユニットに分かれてました。
 しかも,初めて僕が見たのはキミイロプロジェクトではなくて,ラフキャロットです。
 ラフキャロットがキミイロ出身だってことなんて知りもしませんでした。
かろうじて,あいりのTwitterを見たときに「キミイロPJ」って書いてあったのを見て,
 「兼任なのかな?」って思ったくらい。しかも,この「兼任」って全く別のグループを兼任しているってイメージで,「そんなこともあるのか」ってくらい。

 だから,僕にとってのラフキャロットは,「キミイロプロジェクトから派生したラフキャロット」ではなくて,「ラフキャロット」という独自のグループ感がとても強いです。

 今年の初めくらいに本格的にはまった僕は,月に1~2回くらいライブのために遠征していました。この遠征のほとんどが,ラフキャロットのライブでした。
 僕にとってのキミイロプロジェクト関係の初期は,ラフキャロット一色でした。
 新木場に行くことが多かったかな。キミイロプロジェクトよりも人数が少ないから,特典会の時もいっぱい回れるし,ゆっくり話せるし,楽しかった。
 
 そして何よりも,ラフキャロットの曲とパフォーマンスと雰囲気が大好きでした。
 
①ラフの曲
「GODANCE」なんか,いうこともない。圧倒的なラフキャロットの代表曲。この曲をセレネで聞かなかったら,ラフキャロットに興味が湧くことはなかった。


「A無し」圧倒的にじわじわくる。「歌詞が切ないのに,曲がポップ」。AKBのヲタクはこういう曲に惹かれる。


「Slip out」なんか,全然ライブで見れないの。笑 メンバーの好きな四文字熟語で紡がれた曲。以外とステップが難しそうな曲。でも,サビはみんなでフリコピの出来る楽しい曲。


「LOVE ME DO」。2枚目の表題曲。王道のラフのサウンドに,これも少し切ない歌詞。


「ラフ&ピース」。これなんよ。GODANCEと同じで,これぞラフキャロット。ライブの多くを締めくくってくれた曲。つらい時も,悲しいときも,最後に笑顔にさせてくれる曲。


「松濤」。初見で聞いた時に「好きだ」と思った曲。腕をブンブン回すパフォもラフキャロット感が満載で,推しメンの「メイク直しOK」が見れたら,もうそれでいい。


②ラフのパフォーマンス
 みんな誰よりも良いパフォーマンスを!っていう気合いが本当に伝わってくる。なかでも,ツーステップにかける思いが本当にすごかった。アイベックさん主催ライブの鹿鳴館出演が決まったときも,本当にうれしそうだった。
 まるでアイドルじゃなくて,一人ひとりのパフォーマーのようなダンスが素晴らしかった。
 キミイロの恋恋のダンスをアレンジしてくれたとき,心が躍って仕方がなかった。
 ラフキャロットは人の心を震わせるパフォーマンスの持ち主です。


③ラフキャロットに雰囲気
 かと思えばさ,ラフキャロットのMCは緩い。良い意味で本当に緩い。雰囲気が緩い。
 あんなにバキバキに踊るあいりも
 小さな巨人みたいなかんなちゃんも
 あんなに手足が長いエマちゃんも
 キレキレなダンスとSNSで小難しい言葉を並べる凛ちゃんも
 セクシーお姉さんなさなちゃんも

 全員が緩い。これこそがラフなのである。
 ラフキャロットのラフには2つの意味がある。
 「楽にいきましょう」という意味のラフと
 「笑う・笑顔」という意味のラフである。
  ・・・・って「キミイロとしませんか」というラジオで,あいりが言ってた。笑
 ラフキャロットのテーマは「アンニュイな生活にラフを」。
 
 僕も,つらい時,悲しい時,それから楽しいときも,全部ラフの曲とパフォーマンスと雰囲気に,助けられた一人です。

 ラフの曲を聞くと,ラフのパフォーマンスを見ると
自然と身体が動くし
声を出したくなるし(いや,出さないけど)
推しジャンしたくなるし(いや,しないけど)

とにかく,心が動かされるとかじゃなくて,身体も一緒に動かされてしまう。
そんなラフキャロットがもう見れないってなるのは本当に悲しい。


卒業がちょっと続いちゃって,残る側も少し心配なところももちろんありますね。
実は,昨日,エマちゃんの最後の?トクポがあったようです。
当然僕は,入院中なのでできなかったのですが,エマちゃん推しの友達からいきなり「エマからです!」って動画が送られてきまして。

エマちゃんが「海苔くーん」ってメッセージくれてて。びっくりしたんだけど,続きがあって
「これだけは一つエマが卒業した後のお願いごとです」って。

【あいりさんのことをよろしくお願いします】って。

そんなことある?
自分が卒業する前日に,別のメンバーのヲタクに対して,別のメンバーのことお願いするなんて,そんなことある?
だって,明日卒業公演なんだよ?自分のことでいっぱいいっぱいやん普通。

しかも,そんな笑顔で楽しそうに言う?
こっちだけやん,泣いてんの。深夜に泣かせないでくれよ。
しかも,病院のベッドの上だぞ!笑
病院のベッドの上で深夜に泣いてる姿とかやばいって笑


でも,そのお願いしかと受け止めました。
エマちゃんとの約束なので。

そんなたいそうなこともできないし,素晴らしいヲタクでもないので,
本当に小さな力にしかならないんだけど。

あいりのこと任せてください。これからもずっと応援させてもらいます。


あぁ,どうしてこんなに「ラフ&ピース」の歌詞がぴったりで沁みるんだろうね。。。
エマちゃんと凛ちゃんの卒業はさみしいけれど。
でも,2人ともたくさん考えたりしたうえでの結論。
これまで,楽しませてもらった分,次が2人が最高にラフな生活を送る番です。

エマちゃん,凛ちゃん,ラフキャロットでのアイドル人生,お疲れ様でした。
この先2人の人生が最高にラフでありますように。


「好きにやっちゃえよ君の人生!」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?