見出し画像

色について「ねずみ色」

俺、鼠。今回のお題は俺達の毛色たる鼠色だってな。君らは俺達、鼠の色覚がどういう物か知ってるか?俺達の視細胞はさ、青紫付近と黄緑付近に吸収極大を持つのさ。つまりさ、紫外線も見えるってことなんだ。
君達が思う鼠色ってみすぼらしい白と黒の中間だろ。色気も何もない寂しいモノトーン。俺達の毛並にそんな失礼な話があるかいってことさ。俺達の眼では紫外線に反射した輝くような、まるで深い夜空に輝くオリオン座大星雲のような神秘的な色なのさ。ほらあの娘の素晴らしい毛並は昴のようだし、俺達オスも、あの娘の気を引くために懸命に毛繕いして、色気ある輝く毛並になっているはずだぜ。
言いたいことはさ、君達も自分の感覚だけ信じちゃだめだってことさ。鼠色は俺達にとっては神秘の色さ。今の世の中灰色って言うけどさ、見方を変えようぜ。でなきゃ楽しくないだろ?さ、もっと感性を広げて、神秘的な世界を見に行こうぜ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?