見出し画像

春日語カレンダー(3月6日)

こんばんは

今日の春日語は「ミケランJ誕」(みけらんじぇいたん)

意味は「ミケランジェロの誕生日」でしょうか。

「ミケランJ」が「ミケランジェロ」にしか思えないです。

調べてみたら、生年月日が1475年3月6日でした。

ミケランジェロで正解でしたね。

ミケランジェロといえば、数々の有名な作品を残してますね。

彫刻では「ダビデ像」、絵画では「最後の審判」が有名だと思います。

「最後の審判」って実物はすごく大きいです。
大体13メートル四方です。

この前、原寸大の「最後の審判」を見てきました。

京都にある陶板名画の庭という場所にあります。

その名前の通り、名画を陶板、焼き物で原寸大に再現しています。とても雄大ですよね。

焼き物なので風雨にさらされても劣化しないところがいいですよね。

また、触れることができるのでより近くで細かく名画を鑑賞することができます。

とても映えると思います。

京都駅から地下鉄一本で行くことができます。

京都に来た際は立ち寄ってみてください。

http://kyoto-toban-hp.or.jp/

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?