見出し画像

壮大な夢を持ちたい

とあるTikTokで「自分の欲望を100個書き出してみよう。意外と100個書き出すのは難しいですよ。」という動画をみた。

じゃあ、100個くらい楽勝で書き出してやる!!!と思って、勢いよく書き出してはみたものの、10個くらいで筆が止まった。
あれれ?
私の欲望ってこんなものだった?
100個ぐらい余裕だと思ったのに。
自分の欲のなさに驚く。

さらに、書き出した欲望も実現できそうな、細かい内容ばかり。
スケールの大きいというか、実現が難しそうな欲望はない。

自分が理解できていない、自分がわからないことは欲望として持つことさえできないという現実を知らされた。

もしかしたら、欲望を持つのも、訓練なのかもしれない。

定期的に書き出していたら、世界征服!!!なんていうおバカな発想を書けるようになるかもしれない。

欲望を持つのに、年は関係ない。
55歳からでも世界征服を達成するくらいの欲望を100個くらい持ってやる!!!
欲望というか、願望だけは、せめて大きな壮大な夢を持ちたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?