見出し画像

宅急便をスマホで送りました

ヤマト運輸のサービスの一つ、宅急便をスマホで送る、を利用して、明後日誕生日を迎える友人にプレゼントを送りました。

クロネコメンバーズに入っていれば、送り状を書かずとも、スマホで送り先の決定から代金の支払いまでできて、荷物をコンビニに持ち込めば発送できるという、サービスです。
過去2度ほど利用したことがあり、初めて利用した時には便利〜、と感動しました。

私、メルカリとかやっていないので、荷物を発送するということ自体は年に数回なんですけど、その時に利用していた、大体会社と自宅間にあった営業所が閉まってしまい、ちょっと困っていたのです。
うちに荷物を届けてくれる営業所、意外と遠くて。
会社帰りに回り道して寄ってもいいけど、ちょっとめんどくさい回り道なんですよね。
かといって、1個だけ取りに来てもらうのもなんか悪いし、持ち込んだ方が多少なりとも安いってのもあるし。

どうしよっかな、と思って調べてみたら、コンビニから送り状書かなくても荷物送れるよっていう、その「ら宅急便をスマホで送る」サービスにたどり着きまして、これだと。
使ってみたら便利だったので、以後利用しております。
といって、まだ3回目ですが。

間隔あけて3回目ゆえ、今日は少し失敗もしまして。
クロネコメンバーズの、宅急便をスマホで送るサービスから、送り先や荷物の種類や日付指定等必要事項を登録し、決済まですませると、データがQRコードで表示されるんですね。
このQRコードを、セブンイレブンではレジの人にそのまま見せれば、処理してもらえるんですが、ファミマだと店内にある端末で一旦自分で引換券的なレシートを出して、それをレジに荷物と一緒に渡さなくてはいけないのに、QRコードを見せて「お願いします」ってやってしまったんですね。
レジのお兄さん、困惑しちゃって。
ベテランさんなら「これは先にあちらの機械で〜」と言って、案内するところ、たぶんまだ経験が浅かったそのお兄さんは、ただただ困惑していました。
「えっと…受け取りですか?」
「えっ?違います、送りたいんです」
ここに荷物があるのに、受け取りとは一体…?
私も困惑。
レジのお兄さんがあんまり困っているので、私もなんか違う?と思いつつ、でもどうしたらいいかわからず、しばし2人して、???でした。
そして、呼び出されたベテランスタッフさんに、正しい手順を教えていただき、無事発送完了。
ファミリーマートでは、レジに行く前に端末操作。
覚えた。
たぶん。

あとは、無事に届いてくれるのを待つのみ。

送ったのは、こちら。
ビールは、メーカーから直接頼んでいるので、今日送ったのは下のユニークな猫トートと、あとはおつまみ的なお菓子です。

ものすごくまとまりがないようですが、一応、チョコもビールも猫もおもしろグッズも、全部友人の好きなもの(のはず)なので、ちゃんと友人のための贈り物です。

喜んでくれるといいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?