見出し画像

ソダシ引退

ワールドカップで、男子バレーがエジプトにフルセットの末破れ(しかも2-0からの逆転負け)、全力で応援していた私がうちひしがれた昨夜、さらに私を打ちのめすニュースが飛び込んできました。

ソダシ電撃引退


マジでーーー😱

即、悲しみを分かち合える友人'sにLINEしました。
みんな反応早かったです(笑)
もしかしたらソダシ推しの私を気づかってくれたのかも。

ソダシ脚部に不安で、電撃引退。
つまり、引退レースもなく、扱いとしてはすでに引退済ってことか…

引退レースがない。
この事実も、私の悲しみを倍増させました。

引退は、覚悟してました。
そんなに遠くないよなって。
でもまさか、これからG1のシーズンという時に、突然に引退レースもなく引退宣言されるとは…想定外すぎて、ショックです。

ソダシちゃんを知ってから、ソダシちゃんが出走するレースは全て買ってきました。
常に、ソダシちゃんを中心に買うので、心中か、大当たりか。
一度、単複、馬連全て入って嬉しい臨時収入を授かったこともあります。ヴィクトリアマイルだったかな。

馬券を買っている以上、そりゃ勝ってくれたら嬉しい。
でも私はとにかくソダシの走ってる姿が大好きでした。
こんなに美しい生き物いないよねって。
サラブレッドみんなにそう思うけど、あの一生懸命走る姿は、健気でちょっと泣けてくるくらい。
中でもソダシは、あの白毛じゃないですか。
あの美しく強い姿がもう見られないなんて…
寂しい。

でも、脚部不安ですよね。
サラブレッドにとって脚の故障は最悪命に関わるもの。
大事になる前にわかってよかった。
そして、無理をさせずに引退を選んでくれてよかった。
それは本当にそう思います。
たとえこの選択が、繁殖牝馬としての価値が〜とか打算的なものがあったとしても(というかないわけないな)、それでもいい。
ソダシが元気で余生を過ごせるのなら、それでいい。
寂しいけどね!

厩舎は違うけど、同じ血をひく妹がG1馬になった日に引退ってのも、かっこいいぞ。
寂しいけどさ!

これからソダシは第二の人生。
ゆっくり休んで、そして、お母さんになって。
可能性はめちゃくちゃ低いけど、ソダシ2世!って言われそうな白毛が生まれてくれたら、また話題になるだろうな。

私は、いつかソダシの仔がG1で活躍するのを、楽しみにします。
早くて4年後?
その時私が何をしているかはわからないけど、元気でいるなら、競馬はちょこちょこ遊んでいると思うんですよね(笑)

ソダシお疲れ様。
楽しませてくれてありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?