コンポスト堆肥化1週間

9/19先週から始めた段ボールコンポストを開けて様子をみてみることにしました。サンドイッチ状態で生ごみを間に土で挟んであったものを空気を入れるために撹拌します。

検索してコンポストの失敗例を見ると、ごみから虫が湧いてしまうことやひどい悪臭がでることがあるようだったので、すこーしずつ上の土を掘り起こしていきました。。ドキドキ・・・

匂いも大丈夫そう。土の匂いがしている。土の色は黒く濃くなってるように思います。すこしずつ深く掘っていくと、野菜ごみが見えてきました!見た感じはまだどれも形が残っているけど、土に馴染んでいるように見えます。順調です!!

中を確認したあとはまんべんなく混ぜて新たに土と枯葉をのせて箱をしめました。また来週、様子をみたいと思ってます。なんだか毎週末の楽しみになりそう!

あわせて段ボールの補強もしました。側面に段ボールをまいてテープで固定しました。土をかき混ぜるときやコンポストごみも土にも水分で段ボールが弱くなってしまうと思うので側面は2重にするのがいいそうです。

2-3か月で完全に堆肥化するようなのでじっくり様子みていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?