4回目の投入は4日ぶり!

週末は外食があったのもあり、コンポストにいれるためのコンテナに生ごみが貯まらなかったのと、庭仕事に精をだしていたのもあって(笑)4日ぶりのコンポスト投入となりました。

前回からの間に、コンポストから排出されるジュース(水分)が出るのか試したのですが、全く出てこない。。。可能性は二つあって、コンポストの中の水切りの網にゴミが詰まってしまっているか。もう一つは、私はコンポストへ入れるゴミを投入前に丁寧に手入れしているから自然と水切りできているので、それもあってなかなか貯まらないのかもしれません。今のところは後者だと思っています。なぜならばジュースがコンテナの中に溜まっていると腐敗しやすいとのこと。今はコンポストは相変わらず酸味のあるいい香りのままです!引き続き様子みて気を付けていきたいと思います。

今日のメニューは、前回とあまり変わらないようなお野菜果物がメイン。パパイヤの皮と種、リンゴの皮と芯、サラダの残りのレタス、ミント、カラマンシー、ライム、レモン。

ブロッコリーの芯、キャベツの芯は本当に少しだけ買ったときに切り口をカットするくらいにして、できるだけお料理に使うようにしています。

安定の卵の殻、コーヒー・お茶がらとボカシパウダーを大匙3杯混ぜて投入しました。

ぼかしコンポストについていろいろなサイトを最近見てますが、サイトによってはコンポストへの投入は毎日、というコメントもあるので、投入の頻度はあまり気にせずに、投入するものが新鮮なうちにするのがいいかなと思います。それでも嫌気性のため空気に触れることは控えたほうがいいと思うので1日1回以上は開封しないほうがいいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?