コンポストから初めてジュースが!

タイトルに先に書いてしまいましたが、本日6回目のコンポストへの生ごみ投入後に、ほんの少し。。。およそ4-5滴くらいな量のジュースがでました!初めてです!嬉しくなってさっそく家庭菜園のプランターに希釈してあげました。まだまだ十分な量のジュースが出てくるには時間がかかるのかもしれないけど、コンポストの底が目詰まりしていたわけではなかったのでよかったです。

さて、話が前後してしまいましたが、本日のメニューです。

スターフルーツ、ミントの葉と茎。最近の我が家の流行りなのですが、自家製レモネードを飲む時にミントと家にある果物をスライスしてグラスの中に入れてます。そうするとレモネードにミントの香りがとても相性よくて黄色に緑のアクセントで見た目も楽しいです。

その他、りんごの皮と芯。漬物にいれていたショウガ。玉ねぎの皮、卵の殻、コーヒーとお茶殻(この辺は定番です)。魚のだしパックの中身もいれました。香りがきつくなっちゃうのかもしれないけど発酵には動物性はいいとのことなので少しチャレンジです。

洋ナシの皮と芯、それと痛んだところも入れました。洋ナシはすぐ溶けるのでコンポストへは早くいれたほうがいいですね。

今日8/20夜に投入。ぼかしは4杯いれました。コンポストの状態は順調の乳酸菌の酸っぱさでした。

今日のメインイベントは何といっても初めてジュースを排出できたこと!これから毎日ジュースはチェックしていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?